日本の食を世界へ!新プロジェクトのご紹介
農林水産省と株式会社WOWOWプラスが手を組み、日本の魅力的な食文化を世界に発信するための新しいプロジェクトが始まりました。これは「おいしい日本、届け隊」という官民共創の取り組みの一環で、国際市場における日本の食の価値を高めることを目指しています。
「おいしい日本、届け隊」とは?
「おいしい日本、届け隊」は、日本の農林水産物および食品の輸出促進を目的に、農林水産省が主導するプロジェクトです。日本食の人気が高まる昨今、11年連続で輸出額が増加している一方、海外展開に必要な人材不足や、輸出事業に伴う課題も多く存在します。
このプロジェクトは、異なる業界の専門家と協力し、輸出事業者が直面する課題を共に解決することを目指しています。様々なスキルを持つ人材との協力を通じて、外国市場での挑戦を推進することがこの活動の目的です。ノウタス株式会社は、このプロジェクトの実行をサポートし、日本の食文化を世界に広めるお手伝いをしています。
新たなモデル事業「世界Ömusubi」
さらに、マッチングコミュニティ運営モデル事業「世界Ömusubi」が始動しました。このモデルでは、様々なプロジェクトを立ち上げるための仲間探しやスキルを活かした仕事探しが可能となります。プロジェクト型マッチングとスキルマーケット型マッチングの2つのアプローチで、参加者同士が協力して新たな挑戦をしていくことが期待されています。
フラッグシップ輸出産地とは
日本の食文化に対する国際的な関心が高まる中、農林水産省は「フラッグシップ輸出産地」として認定された地域のプロモーションムービーを制作し、これを通じて日本の農林水産物の品質の高さをアピールします。これにより、国際市場に向けて日本の食の魅力を広めることが狙いです。
あなたのアイデアが形になるチャンス!
初心者でも参加できる映像制作の募集があり、簡単な動画編集スキルがあれば誰でも応募可能です。農業や食文化に興味がある方、あなたのセンスを活かして日本の食の未来を共に創り上げていきましょう!
募集要項とスケジュール
- - 募集期間: 2024年11月30日まで
- - 応募資格: 映像制作経験(サンプル動画が必要)
- - 制作内容: 参加者の希望に基づいて制作本数を決定
- - 謝金: 1本あたり1万円
- - 活動期間: 2025年1月 ~ 2025年3月
応募は公式ページからのアクセスで可能です。スケジュールを確認し、参加のチャンスを逃さないでください!
さらなるつながりのために
「おいしい日本、届け隊」は、農林水産省、ノウタス株式会社、そしてWOWOWプラスとの強力なコラボレーションにより、日本の食文化のさらなる発展を目指しています。興味のある方はぜひこの機会に参加し、一緒にプロジェクトを推進していきましょう!