養老先生と考える人生
2025-08-08 11:37:37

養老孟司が問う「AI時代の生き方」 最新エピソード配信中

養老孟司が語る「AI時代の生き方」



養老孟司先生の新しい番組「養老先生が人生考えます!」がAudibleで配信中です。この番組は、養老先生が独自の視点から人生について語り、特に生成AIに依存することの是非を問いかける内容となっています。養老先生といえば、ベストセラー『バカの壁』の著者としても知られ、機知に富んだ思索をもとに多くの人々を魅了してきました。86歳を迎えた昨年、がんを患ったこともあり、より深い人間や生命への考察が生まれたことでしょう。

この番組は、日常生活の中で直面する「人生の壁」について探求し、生きる意味とは何か、人間が何を大切にすべきかといった問いを中心に進行します。自分の思い通りには生きられないことへの違和感や、前に進むための指針について養老先生がどのような見解を持っているのか、実に興味深いです。

本編の内容



本編では、様々な興味深いテーマが取り上げられています。例えば、「なんでもAIに聞いています」という発言から始まり、AIが持つ予測の面白さや、言葉の世界に対する信頼性についての討論がなされます。特に、養老先生は「小さい頃に周りと自分の区別をどうつけたか」という思索を通じて、自己認識の重要性を論じています。さらに、「必ずしも言葉の対応物がない世界」といった観点から、コミュニケーションの難しさについても言及しています。

加えて、「お経の意味をわかっているか」という問いは、伝統的な価値を生きる上での指針として機能していることを示唆しています。このように養老先生の視点は、単なる学問的なものでなく、私たちの日常生活に直結する示唆にも満ちています。

さらに、養老先生自身が参加した「ゴジラ展」に関する話題も登場し、ゴジラが何を象徴するのか、そしてその必要性について討論が繰り広げられます。ここでは、現代社会における象徴的な存在についての考察が見られ、聞く人々に思索を促します。

リスナーからの質問を募集



この番組では、リスナーからの質問も受け付けています。養老先生に聞いてみたいことがあれば、概要欄から応募フォームに記入するか、X(旧Twitter)で「養老先生が人生考えます!」と検索していただければ、質問を送ることができます。リスナーの疑問に対する養老先生の回答は、きっと新たな気づきになるはずです。

養老孟司さんのプロフィール



養老孟司先生は1937年に神奈川県鎌倉市で生まれ、東京大学医学部卒業後、解剖学者として名聲を博しました。特に『からだの見方』や『バカの壁』などの著書が話題となり、いくつもの賞を受賞してきました。また虫好きとしても有名で、建長寺に虫塚を建立し、毎年その法要を行っています。

VOOXについて



VOOXは教育に特化した音声メディアで、1話10分、全6話の形式でコンテンツを展開しています。700話以上の学びの内容を配信しており、新しいシリーズは2週間無料でアクセス可能です。養老先生の番組もその一環として、多くの人に新たな視点を提供しています。

ぜひ、通勤や家事などの隙間時間に「養老先生が人生考えます!」を聴いてみてください。この機会に、人生やAIについて深く考える助けになるかもしれません。リスナー皆さんのご参加をお待ちしています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
Moon Creative Lab Inc.
住所
東京都港区北青山3-10-5Spring Terrace Omotesando 2F
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: AI 養老孟司 VOOX

Wiki3: AI 養老孟司 VOOX

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。