羽田空港にて無人EVけん引車の実用化
羽田空港の最前線で、日本国内初となるレベル4の無人自動運転トーイングトラクター「RoboCar® Tractor 25T」が実用化されました。このプロジェクトは、ROBO-HI株式会社と丸紅株式会社が合弁設立したAiRO株式会社が、日本航空(JAL)の協力を得て実現したものです。これにより、空港内の物流が大きく効率化されることが期待されています。
RoboCar Tractor 25Tの特徴
RoboCar Tractor 25Tは、高度な安全基準が求められる空港環境に最適化された自動運転トーイングトラクターです。この車両には、ROBO-HIが誇る高信頼性の自動運転システム「IZAC」が搭載されており、公道での自動運転で培ったノウハウが活かされています。更に、空港専用のEVけん引車をベースに設計されており、完全自律型の無人走行を実現しています。
実用化に向けた取り組み
この実用化までには、JALの協力を受けた走行試験が数多く行われ、国土交通省航空局の厳しい審査もクリアしました。RoboCar Tractor 25Tは、空港制限区域内での無人運転の運用を開始し、特に人手不足が深刻な空港運営において、その解決策として注目されています。
未来への展望
RoboCar Tractor 25Tの導入により、空港内でのモビリティ管理が革新されると共に、運行コストや手間を大幅に削減できる利点があります。本システムを導入することで、単一のオペレーターが最大10台のモビリティを監視・管理できるようになり、異なるメーカーの自動運転車両と手動車両を統合的に制御することが可能となります。これにより、空港内の様々なモビリティを一元管理できる体制が整います。
社会全体への影響
今後、ROBO-HIおよびAiROはこの実用化事例を基に、自動運転ソリューションの導入を拡大し、空港でのデジタルトランスフォーメーション(DX)と自動化を促進する方針です。また、RoboCar Tractor 25Tは空港だけでなく、工場や倉庫といった大規模物流の分野にも適用され、社会全体の効率性向上に寄与することを目指しています。
この新たな無人EVけん引車の導入は、先進的なモビリティ管理を通じて、よりスムーズで効率的な航空輸送の実現に貢献するでしょう。