グリーンメチルの新機能
2025-08-29 08:20:55

次世代の医療を支える!株式会社グリーンメチルの新機能

株式会社グリーンメチル、革命的な医療機能を提供



株式会社グリーンメチル(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:小林良太)は、SaaS型診療支援プラットフォーム「メディテックハブ」に、血液検査データを基にした栄養状態の分析機能を新たに追加しました。これにより、治療計画を視覚的に表現する「血液栄養解析レポート」を生成することが可能となりました。この機能は特許を取得しており(特許第7457420号)、分子栄養学、精密医療、機能性医学を統合した最新の診療サポート技術です。今後、栄養療法を開始したいと考えているクリニックのみならず、既に栄養療法を取り入れている医療機関でも、その診療効率や患者満足度を向上させることが期待されています。

メディテックハブの機能


「メディテックハブ」は、医療現場が直面している構造的課題を解決するために開発されたSaaS型プラットフォームです。診療の属人化、教育負担、栄養療法の導入コストといった多面的な問題を解決することを目的としています。電子カルテを基盤とし、血液栄養解析の自動レポート生成、治療ロードマップ作成、PHR(パーソナル・ヘルス・レコード)との連携、さらにはサプリメント販売に至るまで、包括的なサービスをクラウドベースで提供します。

これにより、クリニックは自らの理想の診療体制と経営目標、すなわち売上向上や事業の持続性を実現するために、データとサポートを活用できます。

現場の課題とその解決策


分子栄養学や機能性医学に基づいた自由診療は全国的に広がりつつありますが、多くのクリニックでは、診療設計や説明が医師個々の経験に依存している実情があります。そのため、再現性や患者の納得感が得にくく、継続的な治療においても差が生じがちです。さらに、検査データの解釈やレポート作成には時間がかかり、医療従事者の業務負荷が大きいままです。

このような属人的な構造は教育や導入において格差を生み、患者側には分かりづらさや不透明感を引き起こします。そのため、診療プロセスの構造化と標準化が急務です。

血液栄養解析レポート生成機能の詳細


「血液栄養解析レポート生成機能」は、血液検査データに基づいて不足栄養素や代謝バランスを論理的に分析し、患者個々の最適な治療ステップを明確に示す報告を生成します。これにより、医師は診療説明に必要な時間を短縮でき、患者も自分の健康状態や治療過程を直感的に把握できます。

新たに栄養療法を導入するクリニックにとっては、専門知識がなくても質の高い診療が行えるため有効なツールとなり、既存の診療を行っているクリニックにとっても、精度の向上やより高い治療継続率が期待されます。

実装と患者の関与


血液栄養解析レポートは、メディテックハブのPHR機能と連携し、患者はスマートフォンを通じて自分の治療計画をいつでも閲覧できるようになる仕組みが整っています。医師は限られた診療時間を有効活用し、「構造的かつ論理的」な説明を短時間で提供できる上、患者は自らの治療に積極的に関与することで、継続的な治療や満足度の向上につながります。

代表のメッセージ


取締役の匂坂仁哉氏は、「血液栄養解析レポートの搭載は、分子栄養学や機能性医学、精密医療を融合し、患者一人ひとりに最適な治療プランを可視化する革新的な一歩です。栄養療法を導入するクリニックでも、すでに実施しているクリニックでも役立つツールとなることを信じており、今後もバイオロジカル検査をまとめるレポート作成を進め、現場の診療効率と患者満足度を向上させていきます」とコメントしています。

会社の基本情報


株式会社グリーンメチルは、埼玉県さいたま市を拠点に、医療クラウドサービスの開発・運営を行っています。設立は2021年で、資本金は8730万円です。公式ウェブサイトでは、メディテックハブやサービスの詳細が紹介されています。

公式ウェブサイトはこちら


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社グリーンメチル
住所
桜木町1-378桜木町1-378
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。