中小企業向けPRマーケティングセミナーのご紹介
中小企業やスタートアップにとって、PR・マーケティング活动は不可欠です。しかし、オウンドメディア、SNS、Web広告、ニュースリリースなどの手段が多岐にわたる中で、自社に適した最初の一歩が分からないという声も少なくありません。10月26日と27日に開催される「小さな会社のPR・マーケティング入門セミナー」では、そんな企業に向けて、どのようにPR活動をスタートさせるかを学ぶことができます。
このセミナーは、中小企業やスタートアップに特化しており、参加者にとって明確な行動指針を提示します。特に、限られた予算やリソースで効果的な広報活動をするための戦略を深く考える機会となります。セミナーでは、企業の業種やブランディングの段階に応じた今やるべき施策に焦点を当てています。
セミナーの内容
セミナーでは、以下のような疑問に対する解決策が提示されます。
- - 30〜100名のイベントへの集客法
- - オウンドメディアやSNSを用いた問い合わせの増加方法
- - ニュースリリースの配信によるマスメディアの取材誘導法
- - インバウンドの依頼を途切れさせない戦略
- - Web広告を活用したリーチの拡大
加えて、各ツールの特性とその活用方法についても詳しく解説されます。具体的には、次のようなポイントが挙げられます。
オウンドメディアの活用
コンテンツマーケティングの手段として、オウンドメディアの設計を「入り口」と「出口」から考えることが重要です。検索やシェアを通じた流入から、ファン化やコンバージョンまでを意識したコンテンツ企画が求められます。
SNSの活用法
SNSは、対個人のコミュニケーションにおいて非常に強力なPRツールです。特にフロー型メディアとして、迅速な情報発信やファンのつながりを強化するために、他施策との組み合わせが鍵となります。
Web広告の利点
広範囲にわたる認知度の拡大を目指す際にWeb広告は最大の武器です。ターゲットに直接アプローチしつつ、LPなどと関連づけたコンテンツ作りが成功のポイントになります。
ニュースリリースの使い方
マスメディアへの情報発信のみならず、ステークホルダーに対する直接的なコミュニケーションの役割も重要です。デジタルPRやコンテンツマーケティングの要素を取り入れたアプローチが求められています。
セミナー開催情報
- - 日時:10月26日(水)・27日(木)19:00~21:30
- - 場所:株式会社ジャックアンドビーンズ(東京都渋谷区)
- - 定員:10名
- - 料金:5,000円(税込)
主催は株式会社ジャックアンドビーンズと株式会社itty selection。新任PR担当者、Web担当者、フリーランスの方々も参加を歓迎します。
講師紹介
セミナーでは、PRプランナー・ライターとして活動しているかみむらゆいが講師を務めます。彼女はニューヨークでの経験を経て、現在は中小企業やスタートアップのPR支援を行っており、豊富な実績があります。
このセミナーは、自社のPR戦略を見直す絶好の機会です。興味のある方は、早めにお申し込みください。