年末年始の宅配ボックストラブル回避法
年末年始は、贈り物や帰省時の荷物が多くなる繁忙期です。この時期、宅配ボックスの需要が急激に増える一方で、トラブルも頻発します。今回、宅配ボックスメーカーであるFun Standard株式会社の展開するブランドPYKES PEAKが、年末年始を前に「安全な受け取り・防犯チェックリスト」を公開しました。このリストを利用することで、トラブルを未然に防ぎ、安全でスムーズな受け取りを実現しましょう。
繁忙期こそ「確実な受け取り」が重要
国土交通省のデータによれば、この時期の再配達の増加は「物流2024年問題」として課題視されています。特に年末の時期は、配送業者の業務負荷も大きく、宅配ボックスが設置されているにもかかわらず、荷物を受け取れないというミスマッチが多く見られます。これを解消するためには、利用者自身の努力が不可欠です。正しい利用方法を理解し、適切に対処することで、物流インフラの維持と利用者の利便性向上に寄与できます。
防犯とマナーを守るための3つのチェックポイント
1. 鍵(ロック)の状態を確認
伝統的なダイヤル式やシリンダー錠の宅配ボックスでは、配達業者が荷物を入れた際に施錠を怠ることがあります。鍵がかかっていない状態のボックスは防犯上非常に危険です。対策として、配達業者に対して施錠の重要性を伝えるマグネットや掲示物を取り付けることが求められます。
2. 荷物はその日のうちに取り出す
ボックスに荷物が溜まっていると、周囲に留守であることを示し、空き巣のチャンスを広げてしまいます。また、荷物が取り出されずに溜まれば、その後の受け取りにも影響が出てしまいます。帰宅時には必ずボックスを確認し、長期不在時には営業所での受け取りを依頼するか、使用中止の表示を行うことで注意を喚起しましょう。
3. 宅配ボックスの存在をアピール
ドライバーが宅配ボックスの有無に気付かず、再配達となるケースも少なくありません。このリスクを減らすためには、表札の近くやインターホンの近くに「宅配ボックス設置済み」と明記したステッカーやマグネットを貼り、存在を周知することが効果的です。
PYKES PEAKの独自ステッカーでトラブル予防
PYKES PEAKでは、配達員がスムーズに操作できるように「案内プレート」を提供し、置き配のトラブルを未然に防ぐ取り組みを行っています。これにより、受け取りの際の混乱を軽減し、安心して利用できる環境を整えています。
今後の展開
PYKES PEAKは、宅配ボックスの製品販売だけでなく、安全で快適な「置き配ライフ」を支援するための情報提供に努めています。今後は、防災備蓄庫としての機能も考慮した商品や提案を行い、ますます多様化するライフスタイルに応じたサービスの提供を目指します。私たちは、毎日の生活を安心して楽しむお手伝いを続けていきます。
詳しくは
PYKES PEAK公式サイトをご覧ください。