センシアテクノロジーが新たに開発したポータブル布状スピーカー
株式会社センシアテクノロジーが、茨城県つくば市で新しい布状スピーカー「ファブリックスピーカー・ポータブル」を発表しました。このスピーカーの最大の特徴は、その携帯性とデザイン性にあります。薄く柔らかい素材で作られ、手軽に持ち運べるだけでなく、壁にタペストリーのように掛けても使用でき、従来のスピーカーとは一線を画す体験を提供します。
寝ながら楽しむ新しい音楽体験
ファブリックスピーカーは、枕やシーツの下に敷設することで、寝ながら音楽を楽しむという全く新しい体験を実現します。従来のスピーカーは音質や使用シーンに限界がありましたが、このポータブルタイプは、音圧が65dBを超える出力を実現し、寝室内での使用でも充分な音質を誇ります。ライフスタイルの変化に合わせた、音楽の楽しみ方の革新と言えるでしょう。
技術革新により実現した新商品
センシアテクノロジーは、「ファブリックスピーカー」の実用化に向けて、長年にわたり研究を重ねてきました。特に産業技術総合研究所において開発されたフレキシブルエレクトロニクス技術を基にしたこのスピーカーは、導電性繊維によって音を生成します。これにより、従来のスピーカーでは実現できなかった薄さと柔軟性を持ち、面全体から音を放出することが可能になりました。
開発の過程で大きな技術的課題と向き合ったセンシアテクノロジーは、小型無線回路を開発し、高電圧が必要な静電スピーカーの駆動を手のひらサイズの重さ100g以下で実現しました。また、安全性にも配慮した電気設計を施し、使用者にとって安心して使えるデバイスを提供します。
縫製技術を用いた新たな製造方法
ファブリックスピーカーの製造には、従来の接着技術から、縫製技術を用いる方法に切り替えました。導電性繊維を始めとした様々な材料が積層されていますが、この新しい方法によって、布本来の柔軟性を生かしつつ、素材の特性を最大限に引き出すことができるようになりました。ユーザーは、これにより自分の好みに合ったさまざまなデザインのスピーカーを手に入れることが可能です。
つくばクオリティ認定
さらに、「ファブリックスピーカー・ポータブル」は、つくば市が認定する「2025年度つくばクオリティ」に選ばれ、その魅力が国内外に広く発信される予定です。今後、国内外への販路開拓や販売促進において、市の支援を受けながら進めてまいります。
販売予定と今後の展開
一般販売は、電気用品安全法への適合確認や無線機器の技術基準適合証明を経て行われる予定です。デザインや形状は自由にカスタマイズ可能で、インテリア製品や広告媒体など、幅広い用途での展開が期待されています。法人向けにテストモデルの販売も開始し、協業パートナーの募集も行っています。
企業情報
株式会社センシアテクノロジーは、茨城県つくば市に本社を置くスタートアップ企業です。公式ウェブサイトでは、さらなる情報が公開されており、最新の技術や製品について知ることができます。音楽を楽しむ新たな手段として、ファブリックスピーカーの存在は今後のライフスタイルに大きな影響を与えることでしょう。