トビマツショウイチロウの世界を垣間見る100枚レターブック
2026年2月14日、イラストレーターであるトビマツショウイチロウの新作『トビマツショウイチロウの世界 100枚レターブック』が発売されます。本書は、彼が描くユーモラスで愛らしいイラストが全100枚収録されており、1枚ごとに様々なモチーフが詰まっています。これらのイラストは、彼の日常からインスパイアを受けて生まれたもので、想像力を掻き立て、思わず笑みを誘います。
本書の特徴は、すべてのイラストが切り離し可能であり、お手紙としての使用やコラージュ素材として楽しむことも可能です。柔らかい線と淡い色合いが溶け合い、ページをめくるごとにその絵の魅力に引き込まれていくことでしょう。また、巻頭には全てのイラストのタイトルと説明も掲載されていますので、作品の背景やコンセプトを理解しながら楽しむことができます。
出版記念展と先行発売の嬉しい情報
『トビマツショウイチロウの世界 100枚レターブック』の発売を記念して、先行発売および出版記念展が行われることも決定しました。これによって、読者は本書を他の読者と一緒に手に取ることができる貴重な機会となります。特に、TEGAMISHA BOOKSTOREでは、2月7日から23日まで先行発売を行われ、その期間中にはトビマツ氏本人も来店してくれる予定です。
さらに、長野県松本市の手紙舎 文箱では3月19日から4月6日まで出版記念展が開催され、イラストの展示も行われます。これに加え、神戸で開催される「紙博 in 神戸 vol.3」でも、先行発売が行われる予定です。
専門イベントと新刊発売記念特典
また、大人気の文具イベント「阪急 文具の博覧会2026」にもブースが出展され、本書が販売されます。ここでは特別な雑貨や文房具が集まるため、トビマツのレターブックを実際に手に取ってご覧いただくいい機会です。
出版記念特典として、これらのイベントや一部書店で本を購入された方には、描き下ろしイラストのポストカードがプレゼントされる特典も用意されています。この特典は数量限定ですので、早めにチェックしておくと良いでしょう。
著者について
トビマツショウイチロウは、宮崎県出身で名古屋在住のイラストレーター。国内外で個展やPOPUPイベントを開催し、活発な活動を展開しています。彼のスタイルは、アナログ表現にこだわった独特のもので、特にパン屋や喫茶店のイラストにも力を入れています。著書には『小さな猫の本』などがあります。彼のSNSアカウントでは新作情報や日常のイラストも紹介されていますので、ぜひフォローしてみてください!
おわりに
トビマツショウイチロウの魅力的なイラストが満載の『100枚レターブック』は、あなたの生活に少しの楽しさと色彩を加えてくれる、特別な一冊です。先行発売や展覧会と合わせて彼の作品世界をぜひ堪能してみてください。
公式情報の確認や購入は、
株式会社パイ インターナショナルのHPを訪れてみてください。