箱根遊船が受賞!
2024-08-22 17:58:07

箱根遊船 SORAKAZE、キッズデザイン賞受賞で注目の観光船に!

箱根遊船 SORAKAZEが第18回キッズデザイン賞を受賞



箱根・芦ノ湖の景観を楽しむために運航されている「箱根遊船 SORAKAZE」が、2024年8月21日に第18回キッズデザイン賞を受賞しました。この賞は、子どもたちが安全に暮らし、感性や創造性を育む環境を提供する製品やサービスに贈られるもので、2007年に設立されました。箱根遊船は『子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門』で評価されました。

『箱根遊船 SORAKAZE』は、富士山の日である2024年2月23日に登場しました。この船のデザインは、JR西日本グループの高速船や特急列車のデザインを手掛けた川西康之氏が担当し、コンセプトには「湖に浮かぶ緑の公園」が取り入れられています。特徴的なのは、船内に多数の工夫が施されている点です。特に子どもたちが楽しく過ごせるように、キッズスペースやユニークな座席が用意されています。

船内での体験


船内には、靴を脱いで操舵室を見ることができるキッズスペースや、畳の小上がり、ゆりかごチェアなど多様な席があり、家族連れでもくつろげる環境が整っています。また、屋外デッキには、天然芝の広場、ブランコ型ベンチ、玉砂利を活用した「ケンケンパ」デザインの石畳があり、充実した遊び場を提供しています。

加えて、船内はバリアフリー設計で、ベビーカーや車いすが利用できるスペース、多目的トイレも完備されています。これは多くの訪問者から高い評価を受けており、特に子どもたちに優しいサービスが好評です。

今後の展望


富士急グループが提供する「箱根遊船 SORAKAZE」は、地域の観光名所としても期待されています。今後は、創造性や感性を育む場として、一層の充実したおもてなしを目指します。

船内の工夫


屋外デッキでは、自然の中で船旅を楽しむことができる空間が広がっています。特に最上階デッキには、神社の境内をイメージした富士山モチーフのモニュメントや、玉砂利の「ケンケンパ」などの設置が魅力的です。船内の座席やテーブルは木材をふんだんに使用しており、温かみのある居心地の良さを感じられます。

また、箱根の伝統工芸である箱根寄木細工の文様もインテリアに取り入れられ、地域特性を生かしたデザインが光ります。全体として、SDGs(持続可能な開発目標)の理念とも併せて、多様な面で配慮が施されています。

便利なアクセス


箱根遊船の運航は、箱根関所跡港から元箱根港、箱根園港を結ぶ約11.4kmのルートを通ります。運航時間は9:20から16:30で、周遊航路は約40分の距離です。乗船料は大人1,800円、小人900円となっています。

お問い合わせ情報


箱根遊船株式会社の元箱根営業所が運営しており、詳細な情報は公式ウェブサイト(箱根遊船公式サイト)で確認できます。箱根エリアに訪れた際には、ぜひ「箱根遊船 SORAKAZE」に乗船して、新しい観光体験を楽しんでください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

会社情報

会社名
富士急行株式会社
住所
山梨県富士吉田市新西原5-2-1
電話番号
0555-22-7111

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。