ファッションがもたらす希望。「シングルファミリー応援フェスタ」開催
2023年8月24日、大田区大森にて「シングルファミリー応援フェスタ」が開催されました。このイベントは、株式会社TSIホールディングスが主催し、大田区が後援を行い、特定非営利活動法人ジェンダー平等Labotaとファーストリーチプロジェクトが協力する形で実施されました。このイベントには、児童養護施設を中心とした支援活動を行う公益社団法人「いちご言祝ぎの杜」を通して、TSIホールディングスが約300点の衣服と雑貨を提供しました。
この取り組みは、SDGs(持続可能な開発目標)の目標1「貧困をなくそう」、目標5「ジェンダー平等を実現しよう」、目標10「人や国の不平等をなくそう」を踏まえ、シングルファミリーの基本的人権の保護とエンパワーメントを目指しています。提供された衣服は、着用に問題がないが出荷できないレディースブランドの商品で、廃棄物削減にも貢献しています。
会場内では、お子様向けに「絵本読み聞かせコーナー」、「大型かるた取り」、「卓上カーリング」、「オリジナルアクセサリー作り」、「子供向けヘアアレンジコーナー」などの楽しいアクティビティが用意され、親御様には「ハンドマッサージ」、「メイク体験」、「リフレクソロジー」、「タロット占い」など、心身を癒やす体験が待っています。イベントの締めくくりには音楽コンサートが行われ、参加者の笑い声や楽しそうな声が会場に響き渡りました。
さらに、自立支援に向けた「キャリア相談コーナー」や「生活相談コーナー」も設けられ、経験豊かな相談員が親身になってサポートしていました。多くの女性たちが生活に追われる中、今回のイベントが心の支えとなったことでしょう。
TSIホールディングスの下地CEOは「シングルファミリーの親御様は、どうしても自分のことは後回しになりがちです。しかし、特に母子世帯の半数は貧困状態に陥っています。私たちは多種のレディースブランドを扱う企業として、ファッションの力で彼女たちを支援し、笑顔や夢を提供したいと考えました。このイベントはその第一歩です」と語っています。
公益社団法人「いちご言祝ぎの杜」のプロジェクト責任者、市ヶ坪さんも「提供していただいた素敵な洋服と温かいサポートに感謝しています。女性たちにとって、ファッションのプロからのアドバイスを受けられる経験は、心を明るくし、彼女たちの自信を高めることにつながります」と思いを寄せました。
このイベントでは、ただ衣服を提供するだけでなく、生活を支えるための効果的な支援が行われたのです。今後も、TSIホールディングスは服の提供だけでなく、就業支援など様々な形でシングルファミリーを応援していく意向を示しています。心温まる時間が、親子の未来を明るいものにすることを願っています。
このように、ファッションは単なる衣類の提供を超えて、多くの人々に希望を与え、より良い未来を築く手助けとなります。私たちは引き続き、サポートが必要な方々のために寄り添い、力を尽くしていくことでしょう。