NTTテクノクロス、好事例に選出
2025-03-27 11:53:24

NTTテクノクロスが東京都の「心のバリアフリー」好事例企業に選出

NTTテクノクロス、東京都の「心のバリアフリー」好事例企業に認定



NTTテクノクロス株式会社は、東京都が公表する令和6年度「心のバリアフリー」好事例企業に選ばれました。この制度は、すべての人がストレスなく社会参加できる環境を作り出すことを目指しており、東京都が登録したサポート企業の中から特に優れた取り組みをしている企業に与えられるものです。

「心のバリアフリー」とは


「心のバリアフリー」とは、誰もが平等に参加できる社会を実現するための取り組みを指します。障がい者や高齢者など、様々な背景を持つ人々が共に活動できる環境作りを推進することを目的としています。東京都は、こうした理念を実践している企業に対してサポートを行い、その中で目立った活動をしている企業を評価しています。

NTTテクノクロスの取り組み


NTTテクノクロスは、ダイバーシティ&インクルージョンの重要性を認識し、今後の経営戦略の中に組み込んでいます。同社のビジョンは、「多様な人財がCROSSしながら能力を最大限発揮し、成長しつづける会社」と定められています。

1. 障がい理解と快適な職場環境作り


NTTテクノクロスでは、障がいに対する理解を深めるため、「心のバリアフリー研修」を開催しています。2027年までに全社員がこの研修を受講することを目指し、障がいのある社員同士が交流できる場も提供しています。12月には「障害者週間」にあたり、当事者同士が交流を図る「チャレンジドサミット」も開催されており、社員同士の絆を深めることに寄与しています。

2. 聴覚障がい者のための「ツナガル・ブック®」


同社は、聴覚障がい者との相互理解を深めるため、「ツナガル・ブック®」を作成しました。このマニュアルは、仕事での実践的なノウハウだけでなく、聴覚障がい者が直面する心理的な状況も解説しています。また、社外の専門家の協力を得ながら、一般にも公開されています。

3. プログラミング教育のバリアフリー


NTTテクノクロスは、自社のエンジニア育成組織を通じて、学校向けのプログラミング教育を行っています。特にボランティアとして、聴覚障がいのある学生向けのスマホアプリ開発教育も進めており、生成AIを活用した教育プログラムも計画されています。

未来への展望


今後もNTTテクノクロスは、全ての社員が尊重され、お互いを認め合う風土作りに努めていく方針です。これからも多様な人財がそれぞれの能力を生かせる環境を整え、誰もが働きやすい社会を目指して活動し続けます。

参考リンク



これらの取り組みを通じて、NTTテクノクロスは障がい者に配慮した社会作りを積極的に進めており、今後の活動にも期待が寄せられています。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
NTTテクノクロス株式会社
住所
東京都港区芝浦3-4-1グランパークタワー 15階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。