銀座の隠れ家で味わうアートの醍醐味
銀座で楽しむユニークなイベント、シェフドミニク・ブシェがプロデュースした「レ・コパン ドゥ ドミニク・ブシェ」では、2025年ギャラリーレストランの第二弾として「自閉症の豊かな世界」をテーマにした展示が行われます。この展示では、自閉症アーティスト古川舜一さんの素晴らしい作品が披露され、彼が生み出した色彩豊かなアートが店内を彩ります。
イベントの詳細
今回のイベントは4月21日から5月11日までの期間限定で実施され、15時まで利用可能です。古川さんのアートに触れながら、特別に考案された料理を楽しむ絶好の機会です。
料理の紹介
特に注目したいのが、この展示に合わせてシェフが開発した特別メニュー「人参のタルトレット」です。人参の甘さを引き立てるこの料理は、鮮やかな紅、黄、紫の三色人参を使用しており、春を感じさせるビジュアルも魅力的です。クミン風味のピュレと炙ったヤリイカが加わり、味覚の冒険が広がります。
無料で楽しめるアート
また、古川さんの作品を見に来たお客様には、特別に「人参のタルトレット」を追加料金なしで提供するサービスも用意されています。アートと食を通じてより深い体験を得られるでしょう。
古川舜一さんのアート
古川舜一さんは2000年に埼玉県で生まれ、自閉症と重度の知的障害を持ちながらも、絵を描くことで自己表現をし続けています。彼の作品は、日常の中での観察から生まれるもので、野菜や魚、身近な動物をテーマにし、見る人々に穏やかな感情を抱かせます。
シェフドミニク・ブシェの思い
このプロジェクトは、2018年に始まった「ART BRUT」プロジェクトの一環として、シェフが手がけた特別な料理が、アートを通じて社会的な意義を持つことを目指しています。自閉症スペクトラムを持つ子どもたちの才能を紹介し、その可能性や未来に思いを巡らせることで、全ての人々に愛と理解を広めることがこの取り組みの目的です。
店舗情報
「レ・コパン ドゥ ドミニク・ブシェ」は、東京都中央区銀座に位置するカジュアル・シックなビストロです。店内は、まるでパリを訪れたかのような雰囲気を纏い、ミシュランガイド東京でも高い評価を受けています。シェフ ドミニクの腕前をぜひご堪能ください。
住所:東京都中央区銀座 5-1-8 銀座MS ビル B1F
TEL:03-6264-6566
開店時間:ランチ11:30~15:00、ディナー18:00~23:00(最終入店20:00)
定休日:不定休
この機会にぜひ、アートと食の絶妙なコラボレーションを体験してみてはいかがでしょうか。