東京都は、サステナビリティを重視した社会の実現と、アジアにおけるイノベーション・金融ハブとしての東京の地位確立を目指し、「Tokyo “SusHi” Night」をニューヨークで開催します。このイベントは、米国スタートアップへの東京の魅力発信を目的としており、東京への進出や都内企業との協業を促進することで、日本全体、そしてアジアの成長に貢献することを目指しています。
イベントでは、米国のスタートアップに対して、東京を事業展開先として選択するメリットを訴求し、投資家やエコシステム関係者には東京のスタートアップエコシステムの理解を深めてもらうことで、投資機会の増加を目指します。また、イベント参加企業への継続的なアプローチを通じて、東京への進出を支援していきます。
「Tokyo “SusHi” Night」は、2024年11月21日(木)午後6時~午後8時30分(米国東部時間)に、ニューヨークのNewlabにて開催されます。プログラムには、東京都副知事宮坂学氏によるオープニング、日本貿易振興機構(JETRO)ニューヨーク事務所所長三浦聡氏やNewlabのChief Venture OfficerであるGarrett Winther氏による講演などが予定されています。
さらに、現地スタートアップによるピッチや、Amogy Inc.やJETROニューヨーク事務所ディレクター中嶋大騎氏らが参加するパネルディスカッションも予定されており、活発な議論が期待されます。講演後にはネットワーキングの機会も設けられ、参加者同士の交流を促進します。
東京都は、本イベントを通じて、東京を世界で最も魅力的なスタートアップ都市の一つとして位置付け、更なる経済活性化と国際的な競争力強化を目指しています。