選べるギフト人気急増
2024-07-31 11:36:12

「選べるギフト」人気急増、オンラインサービスが生活者の心をつかむ

「選べるギフト」人気急増、オンラインサービスが生活者の心をつかむ



日本における贈り物文化は、時代とともに変化してきました。その中で最近のトレンドとして浮かび上がったのが「選べるギフト」です。特に、体験ギフトや電子チケットが支持を集めており、オンラインギフトサービスが生活者の心をつかんでいます。2023年7月から2024年6月にかけて行われた調査によると、オンラインギフトに関する実態が明らかになりました。

調査結果の概要



1. 贈ったギフトの内容


この1年間で贈られたギフトの中で、「体験ギフト」や「電子チケット」、「デジタルギフトカード」が顕著に増加しました。これらに共通している特徴は、 recipient が選べる自由度が高いこと。この選択肢の多さが、贈る側にとっても贈られる側にとっても喜ばれるポイントとなっています。

ギフトの種類としては、グルメ・スイーツが47.2%と人気を獲得し、ファッションが24.1%、ビューティーが20.9%という結果が示されましたが、選べるギフトの人気が特に目立ちました。体験ギフトは前年に比べて3.7%増(10.0%)、電子チケットは3.2%増(8.4%)、デジタルギフトカードは0.5%増(4.4%)という増加傾向にあります。

2. ソーシャルギフトの影響


ソーシャルギフトとして電子チケットを贈る人が約7割に上る中、利用理由としては「相手が自由に選べること」「気軽に贈れるから」が圧倒的に支持されています。また、体験ギフトについても約6割が贈ることが増えたと回答しており、その理由には、相手が利用する時間や場所を選べる利便性が挙げられます。

3. 電子チケットの人気


特に、「相手が利用する時間と場所を選べる」ことが70%近くの支持を集め、「気軽に贈れる価格だから」という理由も62.1%を占めています。これにより、贈る側における手軽さが評価され、相手に負担をかけにくいギフトとして選ばれています。この流れから、贈りにくさを感じている人も、どんどんと選べるギフトを利用し始める傾向が見受けられます。

ギフト文化の変化


これまでもカタログギフトなど「選べるギフト」はありましたが、昨今はデジタル技術の普及により、より多様な選択肢が登場しています。受取手が自分の好みや都合に合わせて、ギフトを選ぶことができる仕組みが複数存在し、贈る側も「これで喜んでもらえるだろうか」との不安を軽減できるようになっているのです。

今後、デジタル化やギフトの多様化を受けて、これらの「選べるギフト」は更に進化を続け、ますますの需要が期待されます。グループ全体で約3,600万人が月間訪問し、年間流通額が約200億円を突破するなど、ギフトモールのオンラインプラットフォームは国内最大級の規模を誇ります。ギフト業界の進化を感じつつ、これからのギフト文化に期待がかかります。

まとめ


選べるギフトの人気の理由は、利便性や自由度の高さに加え、相手に喜んでもらえる贈り物であることがますます確認されました。ギフトモールオンラインギフト総研は、この流れに沿って新しいギフト文化を提案し、幸福度の高い世の中を実現するための活動を展開しています。


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会社情報

会社名
株式会社ギフトモール
住所
東京都中央区八重洲一丁目4番10号東京建物八重洲仲通りビル12階
電話番号
050-3066-0621

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