深谷七夕で自動運転バス
2024-07-01 20:04:14

埼玉工大、深谷七夕まつりで自動運転バス運行協力!新一万円札発行記念イベント盛り上げる

埼玉県深谷市にある埼玉工業大学は、深谷観光バス株式会社が開催する渋沢栄一新一万円札発行記念イベント「第74回深谷七夕まつり」の自動運転バス体験ツアーに協力しています。

深谷観光バス株式会社は、7月3日(水)、6日(土)、7日(日)の3日間、午前9時と午後1時出発の1日2便で、自動運転バスの体験ツアーを実施します。ツアーのコースは、深谷市役所を出発し、渋沢栄一記念館、中の家、鹿島神社、尾高惇忠生家などを巡ります。

埼玉工業大学は、自動運転技術開発センターが開発した自動運転バス「レインボーⅡ」を提供し、ツアーの運行に協力します。この自動運転バスは、2021年2月から放送されたNHK大河ドラマ「青天を衝け!」に合わせて、深谷駅近辺から渋沢栄一ゆかりの論語の里を巡る「論語の里バス」として運行していました。ドラマ終了後、運行は終了していましたが、自動運転バスへの乗車を求める声が多数寄せられたことから、今回の特別運行が実現しました。

今回の自動運転バス体験ツアーは、定員30名、費用は1,000円です。予約・問い合わせは、深谷観光協会まで。

埼玉工業大学は、自動運転技術に対応する人材育成を目指し、2025年4月に工学部情報システム学科に「自動運転技術専攻」を新設予定です。

深谷七夕まつりは、7月5日(金)~7日(日)に開催され、今年は渋沢栄一新一万円札発行記念イベントとして、様々なイベントが予定されています。自動運転バス体験ツアーに参加して、歴史と最新技術が融合した深谷の魅力を体感してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

トピックス(地域)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。