新しい法律に対応するためのオンラインセミナー
企業経営者や人事・労務担当者の方々におすすめの無料オンラインセミナーが、2024年8月27日(火)に開催されます。本セミナーでは、2024年度下半期に施行される新法および改正法について詳しく解説します。特に、フリーランス保護新法に焦点を当て、企業が求められる対応策についてお伝えします。
2024年度の法改正概要
2024年度の上半期には、労働基準法の改正や改善基準告示法の改正が求められていました。これに続いて、下半期には景品表示法の改正、厚生年金保険法や健康保険法の改正も施行される予定です。特に注目すべきは、2024年11月から施行されるフリーランス保護新法です。この法律は、フリーランスの権利を守り、労働環境を改善することを目的としています。
特定受託事業者との関係において、新法施行に伴い、企業は現在の契約内容を見直し、フリーランスに対する適切な対応を考慮する必要があります。発注側の企業も、この法律の内容を理解し、「不公平な条件を提示していないか?」や「新法に該当する内容の契約を行っていないか?」といった観点から社内部の体制を整えることが求められます。
セミナーの内容
本セミナーでは、以下のトピックが取り上げられます:
- - 2024年度下半期の法改正の概要とポイント
- - 法改正において企業が取るべき対応
- - フリーランス保護新法の概要
- - フリーランス保護新法を受けた企業での対応策
- - 他にも参加者のニーズに応じた内容が検討されます。
実施概要
セミナーの開催日時は、2024年8月27日(火)13:00~14:00です。申込締切は、8月26日(月)17時まで。オンラインでの開催のため、全国どこからでも参加可能です。忙しい経営者や人事・労務担当者にとって、非常に便利な機会です。
参加者には、ZoomのURLが登録したメールアドレスへ送信されます。また、当日はセミナー開始の15分前からアクセス可能になります。
講師の紹介
本セミナーは、至高法律事務所に所属する弁護士、神田泰行氏が講師を担当します。神田氏は、東京大学法学部卒業後、明治大学法科大学院を首席で修了。光和総合法律事務所での歴任を経て、現在は至高法律事務所で企業法務カバーを行っています。彼の広範な知識と豊富な経験は、本セミナーにおいて参加者にとって大変有益なものとなるでしょう。
参加対象
以下のような方々に特におすすめします:
- - 2024年度下半期の法改正について知りたい方
- - 法改正によって企業がどのような対応を取るべきか理解したい方
- - フリーランス保護新法についての概要を確認したい方
- - 下請法とフリーランス保護新法の違いを知りたい方
- - 施行に伴い契約書でどの項目をチェックすべきかを理解したい方
最後に
新しい法律の施行は、企業経営や労務管理に深く影響を与える可能性があります。このチャンスに、最新の情報をキャッチアップして、適切な対応策を講じるための準備を進めましょう。
ぜひ、下記のリンクからお申し込みください。皆様のご参加をお待ちしております。
お申し込みはこちらから!