株式会社ニューロマジック、Fukuoka PRO Marketに上場
株式会社ニューロマジックが2024年12月16日に福岡証券取引所の新設された市場であるFukuoka PRO Marketに上場したことが発表されました。これにより、同社は東京証券取引所のTOKYO PRO Marketにも上場している企業となり、福岡と九州におけるビジネスの発展を加速させようとしています。
創業から30年の歩み
1994年に設立された株式会社ニューロマジックは、エクスペリエンスデザインの力を活用し、顧客の目的を実現するための多様なサービスを提供しています。サービスデザイン、プロダクトデザイン、ブランドデザイン、コミュニケーションデザインといった分野で成長を続け、「定石にとらわれず、より良い体験を創造する」というビジョンを持ってきました。この30年の節目にあたる2024年には、9月に東京証券取引所へ上場し、福岡証券取引所でも新たな挑戦を始めることとなりました。
Fukuoka PRO Marketへの上場の意義
Fukuoka PRO Marketへの上場は、国内外のパートナーとの新たな繋がりを強化する試みです。上場を通じて、資本提携や業務提携を積極的に進め、企業価値の向上を目指すと同時に、共存共栄を実現する「都市」のような組織への変革を目指しています。このような取り組みを通じて、顧客により高品質なサービスを提供し、パートナー企業との効率性を向上させる構造を確立することを目指すのです。
成長戦略とエクスペリエンスデザイン
今後の成長戦略において、ニューロマジックはこれまでのコミュニケーションデザインから、サービスおよびエクスペリエンスデザインにシフトしています。特に、サステナビリティに関連するビジネスモデルを意識したデザインアプローチに力を入れています。サステナビリティがもたらす影響は今後も広がるため、持続可能なソリューションを提供することが重要です。また、子会社であるニューロマジックアムステルダムの知見を活用し、欧州の先進的な事例や基準を参考に、日本市場に適したサステナビリティソリューションを展開する意向も示されています。
黒井基晴社長のビジョン
株式会社ニューロマジックの代表取締役社長である黒井基晴氏は、今回の上場を契機に、すべての体験にサステナビリティを織り込む「エクスペリエンスエージェンシー」としての姿勢を強調しています。企業や個人の枠を越えて共存共栄を実現し、社会に貢献するという新しい組織の在り方を模索していく意向を示しました。福岡は同社にとって特別な土地であり、今後もここを拠点に新たな可能性を拓くことを目指します。
会社概要
- - 所在地: 東京都中央区築地6-16-1 築地616ビル3F
- - 設立: 1994年9月
- - 資本金: 61,617,580円
- - 事業内容: サービスデザイン、プロダクトデザイン、ブランドデザイン、コミュニケーションデザイン、サステナビリティソリューションズサービス、各種クリエイティブ制作、Webサイトの制作・運用
- - 従業員数: 106名(2024年2月時点)
- - 連結売上高: 1,321百万円(2024年2月期)
このように、ニューロマジックは強固な基盤の上に、未来に向けた持続的な成長を遂げることを目指しています。Fukuoka PRO Marketへの上場が、新たな価値創造へと繋がることを期待しています。