Ro-Ro船のGHG排出原単位算定ガイドラインの発表
2025年4月14日、複数の海運企業が参加するGlobal Ro-Ro Community(GRC)は、Ro-Ro船における温室効果ガスの排出原単位についての算定ガイドラインを発表しました。この取り組みは国際的なNPO法人であるSmart Freight Centre(SFC)の主導によるもので、物流業界の脱炭素化を目指しています。
背景
近年、自社の製品やサービスにおけるカーボンフットプリントへの関心が高まりつつありますが、海上輸送においてはGHG排出量の正確な測定が求められていました。誤差の生じる個別の算定方法が課題となり、業界全体としての取り組みが必要でした。
新ガイドラインの内容
GRCに所属するイースタン・カーライナー株式会社や川崎汽船株式会社など、6つの企業は、Ha-Ro船に関わるステークホルダーとの協力のもと、GHG排出量算定の標準モデルを策定しました。このモデルは、国際的なISO 14083およびGLECフレームワークを基にしており、海上輸送の排出量をより公平かつ透明に測定することを可能にします。
2025年3月、アムステルダムで開催されたSmart Freight Weekにおいて、この標準モデルが正式に発表され、現在SFCのウェブサイト上でガイドラインとして公開されています。これにより、荷主企業はScope3排出量をより正確に把握することができ、環境負荷軽減に向けたアクションを強化できます。
今後の展望
SFCは、船舶ごとの環境性能に関する実データの収集と業界全体での高精度な平均排出原単位の公開を計画しています。このガイドラインの施行は、グローバルな物流業界の脱炭素化を推進し、企業にとっても持続可能な経営戦略の強化に寄与するものです。
まとめ
このガイドラインの策定は、物流セクター全体での温室効果ガス排出削減に向けた重要なステップです。企業は今後、より明確なデータを元に作戦を立てることができ、環境対策を実行しやすくなるでしょう。これにより、気候変動へ向けた国際的な取り組みが進み、地球温暖化防止のための大きな一歩となることが期待されています。