スマホで日常のトラブルを解決!
現代の生活において、スマートフォンは欠かせない存在となっています。しかし、持っているだけではその機能を十分に活用できていないという方も多いのではないでしょうか。特に、スマホ初心者にとっては、アプリの使い方や設定に苦労することが少なくありません。
そんな悩みを解決するための良きパートナーが、8月26日(月)に発売された『NHK趣味どきっ!MOOKピンチを救うスマホ活用術』です。本書は、スマホの効率的な使い方を指南し、日常生活や災害時に役立つ情報が満載です。監修は、中央大学の教授であり情報セキュリティの専門家、岡嶋裕史氏が務めています。
スマホ初心者でも安心の構成
本書は、初心者が直面しがちな「はじめて使うときのピンチ」や、一般的な操作に関するトラブル、さらには災害時に必要なスマホの活用法を具体的に解説しています。全体は以下の5つの章に分かれています:
1.
はじめて使うときのピンチ
新しいスマホを手にしたときの困りごとを解決します。
2.
電話、メール、カメラのピンチ
基本的な操作方法を図解で説明。
3.
LINEのピンチ
通信アプリ特有のトラブルに対処。
4.
暮らしのピンチ
日常生活でのトラブルを解決するヒントが満載。
5.
災害時のスマホ活用術
いざという時に役立つ情報を提供。
それぞれの章は、問題解決のための流れを視覚的に捉えることができるよう、豊富な写真を使用しています。たとえば、地図アプリで迷ったときや、思いがけず迷惑電話がかかってきた際にどう対処するかが具体的に説明されています。これにより、読者は自分自身で問題を解決する力を身に付けることができます。
災害時のスマホが救いになる理由
9月1日は防災の日。災害時に役立つスマホの活用術は特に重要です。スマートフォンは、緊急時において命を守る強力なツールとなることがあります。例えば、懐中電灯としての利用や、緊急アラートの受信、避難所を探す手助けなど、幅広い使い方が可能です。本書では、これらの情報をイラスト付きでわかりやすく解説しています。
さらに、災害時に直面する恐れのある問題や、家族・友人との連絡手段についてのアドバイスも詳述されています。特に、家庭ごとに防災準備が求められる今、事前に知識を身につけておくことが重要です。
現代に必須のトラブル対策
また、近年増加している詐欺メッセージに対する対処法や、ネットショッピングでのトラブル解決法についても触れています。トラブルに備えておくことで、安心してスマホを活用できます。
巻末には、専門用語の解説も収録されていますので、わからない言葉に直面しても不安を感じることは少なくなります。これにより、初めてスマホを持った方でも安心して利用できる一冊です。
最後に
『NHK趣味どきっ!MOOKピンチを救うスマホ活用術』は、スマホを使いこなしたい全ての方に向けた実用的なガイドです。日常生活のトラブルを解消し、災害時の備えを万全にするために、ぜひ手元に置いておきたい一冊です。試し読みは、NHK出版のデジタルマガジンで可能ですので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。