農林水産省は、令和6年度「こども霞が関見学デー」を5年ぶりに会場開催することを発表しました。
今年は8月7日(水曜日)、8日(木曜日)に、霞が関の農林水産省にて、食や農林水産業について学べるイベントが開催されます。
5年ぶりの会場開催となる今回は、予約不要なイベントも多数用意されており、夏休みの思い出づくりに最適です。
また、本日より、食や農林水産業について学べる特設Webサイト「マフ塾」も公開されました。
「マフ塾」では、小学生から大人まで楽しめるクイズページなど、全国どこからでも農・林・水を学べるコンテンツが盛りだくさんです。
会場プログラムでは、農林水産省の仕事内容や、食や農林水産業の重要性について学ぶことができます。
さらに、実際に農作物を収穫したり、動物と触れ合ったりできる体験型のイベントも予定されています。
事前申込が必要なイベントについては、本日より申込受付を開始しており、予約不要なイベントも多数用意されていますので、ぜひ夏休みに農林水産省へお越しください。
「こども霞が関見学デー」は、文部科学省をはじめ、霞が関に所在する各府省庁等が連携し、所管の業務説明や関連業務の展示等を行うことにより、夏休み期間中に子供たちに広く社会を知ってもらうこと、政府の施策に対する理解を深めてもらうこと、活動参加を通じて親子の触れ合いを深めてもらうことを目的とした取組です。
農林水産省では、食や農林水産業の重要性を子供たちに知ってもらうため、様々なイベントやプログラムを企画しています。
この機会に、ぜひご家族で農林水産省へ足を運んでみてはいかがでしょうか。