中央建設業審議会の第11回労務費基準ワーキンググループ開催のお知らせ
中央建設業審議会 第11回労務費基準ワーキンググループ開催の詳細
国土交通省は、令和7年10月27日(月)午後3時から5時まで、中央建設業審議会の「労務費の基準に関するワーキンググループ」(以下、WG)の第11回会合を開催することを発表しました。このWGは、改正建設業法に基づき、建設工事における労務費の基準を議論し、その基準の策定を目的としています。
会合の概要
会議の開催場所は、東京都千代田区の中央合同庁舎第3号館10階の共用会議室です。WGにおける委員名簿や開催日時の詳細は別紙で提供されています。議題については、以下の2点が予定されています。
1. 労務費に関する基準(案)等
2. 特定職種における労務費の基準値(案)
このWGは、建設業界における労務費の透明性を高め、業界全体に公平な基準を設けることを目指しています。
傍聴について
会議は傍聴可能ですが、座席数に限りがあるため、事前の登録が必要です。傍聴を希望する方は、10月24日(金)午後5時までに必要事項(氏名、所属、連絡先、入館番号希望の有無)を記載し、指定のメールアドレスに送信して登録してください。なお、会議の冒頭部分ではカメラ撮影が可能ですが、議事が始まると撮影は禁止されます。
今後の資料公開
会議の資料は、開催後国土交通省のウェブサイトに掲載される予定です。会議の結果や議論された内容は、今後の建設業界にとって重要な情報となるでしょう。
このWGの活動が、建設業界の発展へとつながることを期待しています。