ザ・カハラ・ホテル
2026-01-29 12:00:24

横浜のザ・カハラ・ホテルが廃棄物管理で三つ星評価を獲得

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜の三つ星評価



神奈川県横浜市に位置する「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」が、横浜市の事業系廃棄物管理に関する「啓発用立入検査」において、最高評価の「三つ星(★★★)」を獲得しました。この評価は、当ホテルの衛生管理や環境への配慮が高く評価されたことを示しています。

評価の背景


この「啓発用立入検査」は、事業系廃棄物の排出や保管の状況を確認するためのもので、ホテルは2025年11月付で指摘事項なしの満点評価を受けました。この結果は、法令を遵守した取り組みを超えた先進的な活動が認められたことを意味します。特に、バックヤードでの適正な分別や清掃・整理の徹底が、地域の模範とされています。

評価された取り組み


この評価には、徹底した分別管理や地域との連携といった具体的な取り組みが含まれています。以下に主な内容を紹介します。

1. 分別管理と環境負荷の低減


ホテルでは、廃棄物の分別を26品目に細分化し、多言語での表示を行っています。そのため、国によらず全てのスタッフが正確に廃棄物を分別できる環境が整えられています。また、調理場からの排出量を計測・データ化し、それに基づいて仕入れを最適化しています。保管庫の整理・清掃が徹底され、衛生的な環境の維持にも努めています。

2. 廃棄物の資源化


ホテルでは、食品残渣を資源として活用するさまざまなプロジェクトを実施しています。例えば、廃棄されたコーヒーかすを牛の飼料として再利用する取り組みが挙げられます。この取り組みで育てられた牛肉は、再びホテルのレストランで提供され、持続可能な食の循環サイクルを形成しています。また、消費されなかった果物を地域の動物園に提供するなど、食品ロス削減に向けた活動も行っています。

サステナビリティへの取り組み


運営を行っているリゾートトラストグループは、廃プラスチックや食品ロスの低減を重要な課題として掲げています。このサステナビリティに対する取り組みは、再生利用率の向上や地域循環の形成に向けた新たな価値創出を目指しています。具体的には、食品残渣から肥料を作り、それを利用したサステナブルな農業を進めています。

美しい地球環境を次世代へ


ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜は、今後も地域社会と共に歩みながら、持続可能なホテル運営を推進していきます。豊かな自然環境を次世代へつなげるために、さらなる取り組みを続けていくことでしょう。

ザ・カハラ・ホテルの魅力


「ザ・カハラ・ホテル」は、60年以上にわたり世界各国の要人に愛され続けてきた名門で、2020年9月に横浜みなとみらいにオープンしました。豊かさの本質を追求するというブランドコンセプトの下、146室の広々とした客室をはじめ、活気あふれるレストランや最新設備の宴会場を備えています。訪れるゲストを大切な仲間として迎え入れることが特徴の一つです。

公式情報



このように、ザ・カハラ・ホテルは環境への配慮とホスピタリティを融合し、今後も持続可能な社会の実現に向けて努力していくことでしょう。


画像1

画像2

会社情報

会社名
リゾートトラスト株式会社
住所
愛知県名古屋市中区東桜2-18-31
電話番号
052-933-6000

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。