ジブラルタ生命、カスタマーサポート表彰で優秀賞獲得
ジブラルタ生命保険株式会社は、2025年度カスタマーサポート表彰制度において優秀賞を受賞したと発表しました。この表彰は、公益社団法人企業情報化協会が主催しており、企業が顧客に対して提供するサポートの質を高めるための取組みを評価するものです。
受賞テーマと取り組み
受賞テーマは「AIの時代こそ、人間愛を大切にするサービスへ~AIとLINE WORKSの活用~」です。これは、AI技術を駆使しつつも、顧客に対して心のこもったサービスを提供するという理念に基づいています。ジブラルタ生命は、コンタクトセンターの運営において以下のような施策を実施しました:
- - 生成AIによる通話記録の後処理時間の効率化:通話の記録をAIが自動的に処理することで、業務の効率を向上させる試みです。
- - LINE WORKSによる控除証明書再発行社内受付:社員が効率的に顧客の要望に応えられるような社内プロセスを整備しました。
- - 応対品質の改善(研修):スタッフがより良いサービスを提供できるように、教育・研修を強化しました。
- - 働きやすい環境作り(各種表彰制度):社員のモチベーション向上を目指し、働きやすい職場環境を整えています。
受賞の理由と期待される成果
この受賞が選ばれた理由は、従来の業務にAIやITツールを適切に組み込むことで、応対の質や従業員の意欲を高めたからです。これにより、顧客満足度も向上し、企業・業務・従業員の全てにおいて良い成果を挙げたと評価されました。
今後もジブラルタ生命は、この受賞を励みに顧客満足度のさらなる向上を目指し、質の高いサービスの維持と革新的な取り組みを継続していく方針です。
カスタマーサポート表彰制度とは?
「カスタマーサポート表彰制度」は、企業の大きさにかかわらず、顧客へのサービス向上を目指す企業や機関に対し、その努力を称える制度です。優れた顧客サポートを提供することで、顧客満足度を高め、経営に貢献する企業が選ばれるこの表彰制度は、業界の健全な発展にも寄与しています。
今回の受賞を通じて、ジブラルタ生命は他社にも良い影響を与えることが期待されます。顧客中心のサービスを提供し続けるための活動に益々注力していくことでしょう。これからの未来に向け、ジブラルタ生命の動向から目が離せません。