全国いちご選手権が2026年に開催!
日本のいちごを愛するすべての方にお知らせです。一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が主催する「第4回全国いちご選手権」が、2026年2月4日(水)と6日(金)の2日間にわたって、東京と大阪で開催されることが決定しました。昨年のエントリー数を大きく超える438品が全国各地から集まり、より一層の期待が高まります。
春いちごの頂点を目指し
今回の選手権では、特に「春いちご」として位置づけられた2月のいちごに焦点をあてます。野菜ソムリエたちが審査員となり、産地や品種、生産者名などは秘密にしたまま、いちごの食味を評価します。結果発表は2月10日(火)に予定されており、どのいちごが最高金賞に輝くのか注目です。
いちご選手権の歴史
日本野菜ソムリエ協会では、いちごの品評会として「クリスマスいちご選手権」「全国いちご選手権」「夏いちご選手権」を開催しています。春いちごの選手権は、長い収穫期を持ついちご農家への応援とともに、いちごチャンスを広げることを目的としています。
過去の受賞いちご
過去3回の選手権では、埼玉県から出品された「『あまりん』が3年連続で最高金賞を受賞しました。特に第3回では、久米原農園の『あまりん~極~』がその栄誉を勝ち取り、評価員からのコメントも非常に高評価でした。受賞後には多くの問い合わせや売上が伸びることで、生産者への支援にもつながっています。
全国いちご選手権の詳細
開催概要
- - 開催日: 2026年2月4日(水)・6日(金)
- - 会場:
- 東京会場:
- 2月4日
ホテルメトロポリタン 12時~13時半
(東京都豊島区西池袋1-6-1)
- 2月6日
豊洲市場(青果棟) 13時~14時半
(東京都江東区豊洲6-5-1)
- 大阪会場:
- 2月4日 / 6日
ホテル阪神大阪 12時~14時
(大阪府大阪市福島区福島5丁目6番16号)
審査方法と結果
審査员は野菜ソムリエ資格保持者が行い、完全クローズドの状態で評価されます。評価結果は、最高金賞から銅賞までの等級があり、幅広く表彰が行われます。
参加者募集
全国のいちご生産者や販売に関与する方々に参加が呼びかけられています。エントリーは、25~30粒のいちごを提供することが条件となっています。ひとつひとつ選ばれたいちごが、国家レベルの舞台で評価される機会は貴重です。
いちごの魅力を広げる
いちご選手権は、いちごの美味しさを評価し生産者を支援することを目的としています。高い評価を得ることで、生産者は自らの製品の価値を再確認でき、消費者との架け橋にもなります。いちごが大好きな方も、農業支援に興味がある方も、ぜひ注目してください。
お問い合わせや詳しい情報は、
日本野菜ソムリエ協会の公式サイトをご覧ください。