HongfaとVicorの画期的なコラボレーション
自動車業界に革新をもたらす新技術として、Xiamen Hongfa Electroacoustic Co., Ltd.(Hongfa)がVicor Corporationの電源モジュールを導入したアクティブサスペンションシステムが注目を集めています。これにより、Hongfaは高級車向けの先進技術を中価格帯車両へと進化させる挑戦を実現しました。この新しい電源システムには、業界で最も小型で高性能な特性が求められ、特に小型軽量化や高効率化を両立させた設計が特徴です。
高性能な電源設計
Hongfaは、アクティブサスペンションにおいて「小型軽量化」と「高効率化」の両立を目指し、Vicorが提供する800Vから48VへのDC-DCコンバータ電源モジュールを導入しました。このコンバータは、電圧変換比が固定されており、サスペンションのリアルタイム調整を可能にするセンサー群や電気機械式アクチュエータと連携して動作します。これにより、他の製品よりも約半分のサイズのアクティブサスペンションシステムを実現し、しかもその過渡応答性能は業界最速とされています。
自動車性能の向上
香港ファのアクティブサスペンションシステム(電源システム仕様:HF3661 800V-48V DC-DCシステム)は、液冷式で軽量2.6kg、コンパクトなサイズ(197mm×201mm×71mm)を誇ります。これにより、古い道路、田舎道、郊外の凸凹した道での操縦性や乗り心地、安全性を大きく向上させることができます。従来の技術では、アクティブサスペンションは数十キロもある重いモーターを搭載する必要がありましたが、Hongfaはこの新技術でそれを一掃しました。
エネルギー効率の革新
これまでアクティブサスペンション技術は高い電力を消費し、コストの面でも課題がありましたが、最近の電動車両の高電圧バッテリーと48V電力供給ネットワークの導入が新たな道を開くこととなります。Vicorの800V-48V DC-DCバスコンバータBCM®は、双方向の電力変換を可能にし、その性能は毎秒800万アンペアの過渡応答を実現しています。この効率の良い電源設計により、エネルギー回収システムが一層強化され、自動車全体のエネルギー効率が飛躍的に向上しました。
簡素化された設計プロセス
Hongfaの研究開発ディレクターPeter Li氏は、「DC-DCコンバータはミリ秒単位の応答時間が求められる。応答が遅いとバッテリーを追加しなければならず、逆にコストがかかる。」と述べています。この新しいモジュール導入により、開発期間が大幅に短縮され、システム設計が簡素化されたという点も見逃せません。これにより、Hongfaのアクティブサスペンションは高性能自動車のニーズに応える製品として、また新たな市場を切り開く可能性を秘めています。
未来の自動車技術
HongfaとVicorは、各社の専門知識を活かし連携して自動車の電動化を推進していくことを目指しています。新たに開発されたアクティブサスペンションは、高電力密度電源モジュールを用いることで、スペースと重量の削減を実現しつつも、高い性能を維持しています。これにより、未来の高性能電気自動車の実現に向けた重要な技術革新が進んでいることは明白です。
このように、HongfaとVicorの提携により、アクティブサスペンション技術が新たな段階へと進化したことは、自動車業界にとって非常に意義深い出来事といえるでしょう。今後も両社から目が離せません。