令和の子どもたちに見るお小遣い事情
最近、生活総合情報メディア「ヨムーノ」が実施した調査によると、令和時代の子どもたちのお小遣い事情が注目されています。この調査は、子どもを持つ親を対象にしたもので、152名からの回答を基にしています。その中から見えた傾向やルールをご紹介しましょう。
調査結果の概要
お小遣いの支給状況
調査に参加した親の約46%は「お小遣いを渡している」と回答しました。一方で、「渡していない・渡す予定はない」という回答も34.1%あり、3人に1人が子どもにお小遣いを考えていないことがわかりました。将来手渡す予定の親を含めると、全体の65%以上が何らかの形で支給を考えているようです。
お小遣いデビューのタイミング
お小遣いを渡す時期は、小学校低学年に集中していて、最も多いのは小学1年生からという回答でした。約30%の親がこの回答をしたため、子どもたちの独立心が育つ、重要なタイミングと言えそうです。
お小遣いの渡し方の進化
お小遣いのルールについては、「定額を定期的に渡す」スタイルが多く、63.6%がこの方法を選びました。中には、「点数制」や「学習評価」を利用した報酬型のお小遣いを設定している家庭もあり、時代に合わせた育成法が見られます。
キャッシュレスな時代
90.9%が現金で友達渡ししていると答えた一方で、12.1%が銀行振込や11.1%が電子マネーでお小遣いを支払う方法を選ぶなど、徐々にキャッシュレス化も進んでいます。特に、PayPayなどのアプリでの送金がスマートだという意見が多く聞かれました。
お小遣い金額の階層
渡されるお小遣いの金額では、小学生が約100〜900円台が主流です。学年が上がるごとに増額される過程も見られ、中学生の平均は2,724円、高校生は4,962円になるという結果が出ています。これは、部活動や友人との余暇に対するニーズの高まりを反映しています。
ルール設定の重要性
「友達とのお金の貸し借りを禁じる」というルールを設定している家庭が半数以上存在し、金銭トラブルを未然に防ぐためにしっかりしたルール作りが行われています。また、お金の使い道を事前に親に報告するルールも多く見られ、透明性を重視していることも分かります。
変わりゆく金銭教育
調査では、お小遣い事情が大きく変化していることが明らかになりました。昔とは違い、デジタルの力を借りた金銭感覚の育成が求められていることが伺えます。親世代が抱える悩みについても、子どもの消費行動や物の価値感についての違いが浮き彫りになりました。デジタル化が進む中で、親たちはどのように金銭教育を行うかが試されているのです。
まとめ
お小遣いは、ただの金銭支給だけではなく、親と子のコミュニケーションの手段でもあり、健全な金銭感覚を育成するための入り口であると言えるでしょう。今後も家庭ごとの工夫が求められます。この調査結果を元に、時代に即したお小遣いのルールや渡し方を考え直すことが、未来を見据えた育成姿勢につながるでしょう。