CJPFアワード2026
2025-09-22 09:18:26

「CJPFアワード2026」審査員決定、日本の魅力を発信するチャンス

日本の魅力を世界に伝える「CJPFアワード2026」について



「CJPFアワード2026」では、日本の素晴らしいコンテンツや文化を海外に向けて発信するための作品やプロジェクトを募集しています。本年度の審査員が決定しましたが、応募締切が迫っているため、関心のある方はぜひチェックしてみてください。

「CJPFアワード2026」とは?



このアワードは、ゲーム、アニメ、マンガ、実写映画、音楽、食文化、観光、ファッションなど多様な分野におけるムービー(動画)部門とプロジェクト(事業)部門の2つで構成されます。

  • - ムービー部門:日本の魅力を海外に向けて発信し、共感を得ることを目的とした映像作品。
  • - プロジェクト部門:日本の魅力を体感できるサービスや商品等のプロジェクト、特に海外展開やインバウンド消費を促進するもの。

募集要項と期間



応募は2023年8月6日から9月30日まで受け付けています。映像作品は、2022年以降に公開されたもので、最大5分の長さが求められます。具体的な応募要件はこちらのウェブサイトで確認できます。

審査員のラインアップ



今年のムービー部門には、学校法人先端教育機構の田中里沙学長を審査委員長に据え、多彩なバックグラウンドを持つ各界の専門家が審査を行うことが決まりました。具体的には以下のようなメンバーが参加します:

  • - 渡邉賢一氏(CJPFディレクター)
  • - ダコスタ・レティシア氏(Japan Experience株式会社)
  • - 田澤麻里香氏(株式会社KURABITO STAY)
  • - 牧野友衛氏(一般社団法人メタ観光推進機構)

一方、プロジェクト部門では、近畿大学の夏野剛教授が審査委員長を務め、各種業界からの専門家が選考にあたります。

日本の魅力を伝えるためのポイント



応募対象は日本の文化や産業にまつわるもので、特に海外におけるニーズを意識して作成されている必要があります。審査ポイントとしては、発信方法、テーマの適切さ、映像の表現力や工夫、そして日本の魅力への共感を引き起こす効果が重視されます。さらに、各分野間や地域間の連携が評価されることも特色です。

受賞の栄誉



選ばれた作品にはグランプリや準グランプリが授与され、2026年2月から3月の発表を予定しています。受賞は、日本の魅力を広めるための広告支援や広報協力が条件となることもありますので、準備を怠らないようご注意ください。

昨年度の受賞作品はこちら



過去の優れた作品を知ることで、より良いアイデアが浮かぶかもしれません。昨年度の受賞作の詳細は、こちらからご覧いただけます。

まとめ



「CJPFアワード2026」は、日本の魅力を世界中に伝える絶好の機会です。この機会に是非、自らの作品を応募し、また新たな日本の魅力を発信してみてはいかがでしょうか。詳細については公式サイトをチェックしてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

会社情報

会社名
Vpon JAPAN株式会社
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-15-7AMBRE6F
電話番号
03-6361-0252

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。