国見夏まつりでの交通安全啓発
2025年8月2日(土)、福島県の国見町で開催される「令和7年 国見夏まつり」では、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)福島支部が子ども向けの交通安全啓発活動を行います。この取り組みは、子どもたちが交通安全について学び、さらに意識を高める貴重な機会となります。
国見夏まつりについて
国見夏まつりは、国見町と國見夏まつり実行委員会が共催で行う伝統あるイベントで、盆踊り大会やさまざまなステージイベント、さらには実際に働いているクルマの展示などが予定されています。大人も子どもも楽しめるこのお祭りは、地域の人々が一堂に会し、交流を深める良い機会です。
JAFの取り組みと子ども安全免許証
JAF福島支部は、特に「はたらくクルマ展示」のエリアにブースを設置し、そこで「JAF子ども安全免許証」を無料で発行します。この免許証は運転免許証のデザインを模したもので、子どもたちが交通安全について学ぶための楽しいツールです。
免許証を手に入れるには、タッチパネルに自分の名前を登録し、交通安全に関するクイズに挑戦する必要があります。クイズに解答した後、その場で撮影された顔写真が入った免許証型カードがもらえます。このカードには交通安全に関するルールが記載されており、子どもたちが普段から交通安全を意識するための手助けとなることでしょう。
開催概要
- - 開催日: 2025年8月2日(土)
- - 時間: 10:00~15:00
- - 会場: 国見町観月台文化センター
(福島県伊達郡国見町藤田観月台15)
この機会にぜひお越しください。子どもたちが楽しく交通安全について学べる素晴らしいイベントとなっています。家族揃っての参加をお待ちしています。JAFのブースでは、楽しい体験が待っていること間違いなしです。この夏は国見町の夏祭りで、交通安全を学ぶ貴重な時間を過ごしましょう!