フィンテックの貢献
2018-07-09 08:00:09
国際的な貧困削減へ向けたフィンテックの挑戦とリンクルージョンの取り組み
フィンテックが描く未来:リンクルージョンの成長戦略
リンクルージョン株式会社は、貧困削減を目指した革新的な取り組みを進めています。この企業は、株式会社日本ブレーンと手を組み、2015年からミャンマーにおけるマイクロファイナンス市場向けのクラウドシステムを开发し、現地の金融機関に提供しています。
小口金融は、ミャンマー最大の金融セクターであり、300万人以上の零細事業者や農民がそのサービスを利用しています。リンクルージョンは、いくつかのマイクロファイナンス機関と連携し、これまで金融サービスへのアクセスが難しかった約20万人に対して、約40億円の融資提供を支援してきました。これは、経済的な支援だけでなく、彼らの生活環境の改善へもつながっています。
また、同社は統計のない零細事業者の金融取引や、庶民層のライフスタイルや家計に関するビッグデータの収集と分析にも取り組んでいます。このデータは、金融機関がより的確に顧客ニーズを把握し、サービスを提供するための重要なリソースとなるでしょう。
この取り組みは国連の持続可能な開発目標(SDGs)とも関連し、経済産業省や国際協力機構からも高く評価されています。これまでの成果を基にした今回の資金調達は、さらなる人材の採用やシステムのアップデートを図り、放出されるビッグデータの対象数を現在の約20万人から50万人へと増やす目標を掲げています。
ミャンマーは、日本企業が海外展開で選ぶ有望な地域としても注目されており、最近の調査によるとその順位は9位とされています。このような中、リンクルージョンは庶民層の豊富なビッグデータを活用し、日系企業の進出をサポートすることで、さらなる成長を目指しています。彼らの活動は、経済だけでなく、地域社会にも大きな影響を与えることが期待されています。
まとめ
リンクルージョンの取り組みは、途上国における貧困問題の解決に向けた一つのモデルケースといえるでしょう。彼らのフィンテックの活用方法は、今後のビジネスモデルにも影響を与える可能性があります。地元コミュニティとの関係を築きながら、持続可能な社会の実現に寄与するその姿勢は、多くの企業にとっての手本となるでしょう。今後の成長が楽しみです。
会社情報
- 会社名
-
リンクルージョン株式会社
- 住所
- 東京都港区南青山2-2-15ウィン青山942
- 電話番号
-