八王子ラーメンと小田原たまねぎのコラボが実現!道の駅八王子滝山で期間限定メニューが登場
東京都八王子市と神奈川県小田原市は、北条氏のゆかりから、平成28年10月1日に姉妹都市盟約を締結しました。両市の交流の一環として、都内唯一の道の駅「道の駅八王子滝山」で、八王子市のご当地グルメ「八王子ラーメン」と小田原市の特産品「下中たまねぎ」のコラボメニューが期間限定で登場します。
「下中たまねぎ」は、小田原市東部に位置する下中地区で収穫されるたまねぎです。相模湾に近い温暖な気候風土と、地元の畜産農家が育てている牛からの牛糞堆肥をふんだんに使用した土壌によって、甘くて美味しいのが特徴です。テレビなどのメディアにも数多く取り上げられ、その美味しさから絶大な人気を誇っています。
今回のコラボメニューでは、刻みたまねぎが特徴である「八王子ラーメン」や「八王子ナポリタン」などに、「下中たまねぎ」を使用しています。下中たまねぎの甘みとシャキシャキとした食感が、ラーメンやナポリタンの味わいをさらに引き立てます。
コラボメニューは、道の駅八王子滝山の「彩食庵」と「滝山茶屋」で提供されます。期間は7月1日から、無くなり次第終了です。
また、7月7日には、道の駅八王子滝山交流ホールで「下中たまねぎ」をはじめとする小田原市の特産品を通じた交流イベントが開催されます。イベントでは、これまでの「下中たまねぎ」を通じた姉妹都市間交流のPRや、特産品の販売などが行われます。
八王子市と小田原市の姉妹都市交流を象徴する、このコラボメニューとイベントを通じて、両市の特産品の魅力を再発見し、友好を深めてみてはいかがでしょうか。
下中たまねぎについて
「下中たまねぎ」は、小田原市東部に位置する下中地区で収穫されるたまねぎです。温暖な気候風土と、地元の畜産農家が育てている牛からの牛糞堆肥をふんだんに使用した土壌によって、甘くて美味しいのが特徴です。
「下中たまねぎ」は、その品質の良さから、多くの料理人に愛され、様々な料理に使われています。また、近年では、観光客にも人気が高まっており、小田原市の特産品として、広く知られるようになりました。
道の駅八王子滝山について
道の駅八王子滝山は、東京都八王子市にある、都内唯一の道の駅です。八王子市の特産品や農産物を販売する直売所、レストラン、温泉施設などがあり、多くの観光客が訪れます。
道の駅八王子滝山は、八王子市の豊かな自然と文化に触れることができる場所です。ぜひ、八王子市を訪れた際は、道の駅八王子滝山に立ち寄ってみてください。
<コラボメニューの提供>
期間: 7月1日(月)~ ※無くなり次第終了
提供店舗: 道の駅八王子滝山 彩食庵、滝山茶屋
コラボメニュー: 八王子ラーメン、八王子ナポリタン、八王子冷し中華など
<交流イベント>
日時: 7月7日(日)午前9時~午後3時
場所: 道の駅八王子滝山 交流ホール
内容: ・パネルの展示等によるこれまでの「下中たまねぎ」を通じた姉妹都市間交流のPR ・「下中たまねぎ」をはじめとする本市特産品の販売
問い合わせ先
小田原市 経済部 農政課
0465-33-1494