株式会社YKAが雇用クリーン企業認定を取得
岐阜市に拠点を置く株式会社YKAが、この度、一般社団法人クレア人財育英協会から雇用クリーン企業認定(ブロンズ)を受けたことが発表されました。この認定は、ハラスメントの防止を重視し、個人と組織のリテラシー向上に努める企業に与えられるもので、特に雇用クリーンプランナー資格を有する社員が一定数在籍することが求められます。
YKAについて
株式会社YKAは、医療と介護の連携を基にしたデイサービスや訪問介護、住宅型有料老人ホームの運営を行っています。設立は平成21年4月1日と、地域に深く根ざした事業展開をしており、高齢者支援において包括的で質の高いサービスを提供しています。その重点は、「新たな価値を生み出す」(YIELD)こと、「真心のこもった優しいケア」(KIND)、そして「医療や他業種との連携」(ACCORD)にあります。
認定の意義
雇用クリーン企業認定は、ハラスメントのない職場づくりを目指す企業の姿勢そのものを評価するものです。これは単なる名誉ではなく、企業が取り組んでいる理念や実践が正当に認められた結果です。今回の認定を受けて、YKAはより一層、職場環境の改善に努め、多様なバックグラウンドを持つ人々が安心して働ける環境作りを推進していきます。
受賞歴と実績
YKAはこれまでにも数々の受賞歴があります。平成31年には「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」で職業安定局長賞を受賞し、令和4年には「はたらく母子家庭・父子家庭応援企業表彰」での受賞も果たしています。その後も令和5年には「高年齢者活躍企業コンテスト」において入賞するなど、地域への貢献を目指す姿勢が評価されています。
クレア人財育英協会について
認定を行った一般社団法人クレア人財育英協会は、2023年に設立された新しい団体で、働き方のルールを作るという理念を掲げています。彼らは「ハラスメントをゼロにする」をミッションにして、雇用クリーン事業に関するさまざまな取り組みを行っています。
また、同協会はハラスメント防止のための知識を普及するために、国内初となる「ハラスメント カオスマップ」を作成しており、正しい知識を広める努力をしています。さらに、雇用環境意識の向上を測るための「雇用クリーンプランナー」資格を設立し、企業評議の役割も果たしています。
まとめ
株式会社YKAの雇用クリーン企業認定の取得は、地域社会への貢献とハラスメント対策における重要な一歩です。今後もこの企業が志を持ち続け、さらなる改善を図っていく姿を見るのが楽しみです。地域の皆さんにとっても、安心して働ける環境作りに寄与することでしょう。記事を通じて、ハラスメント対策活動の重要性を再認識してもらえたら幸いです。