中学生職業体験プログラムの開催
株式会社共立メンテナンスが運営する「ドーミーインPREMIUM長崎駅前」では、2024年10月23日から25日の期間、長崎県立長崎東中学校の生徒を対象に職業体験プログラムを実施します。このプログラムは、ホテル業界における職業観を育むことを目的としており、参加する学生たちは様々な体験を通じて仕事の魅力を学ぶことができます。
職業体験プログラムの概要
「ドーミーイン」にて行われるこのプログラムは、2019年にスタートし以来、中・高校生に対してホテル業界の仕事に触れる機会を提供しています。参加者は、フロント業務や客室の清掃、さらには大浴場の準備といった実際の業務を体験しながら、宿泊客に快適な時間を提供するための知識やスキルを学ぶことができます。これは、今後の進路設計にも大いに役立つことでしょう。
プログラムの詳細
実施期間
- - 日時: 2024年10月23日(水)~25日(金)
- - 時間: 1日目・3日目 10:00~15:00 / 2日目 9:30~15:00
プログラム内容
このプログラムでは、まずホテル業界の説明が行われ、続いて以下のような具体的な体験が組まれています。
- - フロント業務の体験・ホテルマナーの講義
- - 客室の確認や大浴場の準備
- - 朝食提供に関する体験
生徒たちはこれを通じて、業界についての理解を深めるだけでなく、実際の接客を体験することにより、思いやりやチームワークの重要性を実感することができます。
学生の意気込み
参加する中学生たちは、職業体験を通じて、見えない部分で支える人々の重要性や自身の成長につながる視点を学びたいと考えています。彼らのコメントからは、これからどのように社会で役立つ人になりたいかがうかがえます。特に、思いやりの心を持って人々に接することの重要性を再認識していることが印象的です。
ドーミーインPREMIUM長崎駅前の期待
ホテルの支配人である金珍武さんは、職業体験を通じて学生たちがホテルでの遵守すべきおもてなしの心や業務の楽しさを学び、将来的にこの業界を選ぶきっかけとなることを期待しています。このような企業の取り組みは、青少年の教育とキャリア形成に貢献しています。
今後の展開とSDGsへの取り組み
共立メンテナンスは、教育の質を向上させることを目指しており、SDGsの4番目の目標「質の高い教育をみんなに」を支持し、このようなプログラムの拡大を図っています。参加者にとって、職業体験は将来に繋がる貴重な経験となるでしょう。
このようにして、ドーミーインでは社会と共に成長する人材の育成に取り組んでいます。ぜひ今後の活動にもご期待ください。