親子の絆を育む絵本「だいすきだよ おつきさまにとどくほど」
児童書の愛好者の皆さん、待望の新刊がリリースされます。6月13日に発売される『だいすきだよ おつきさまにとどくほど はる なつ あき ふゆ』は、いつも私たちの心を温かくする親子の愛情を描いた物語です。この本は、四季を通じて親のクマと子グマちゃんがどのようにお互いの愛を感じあいながら成長していくのかを描いています。
物語の中では、春に芽吹く新芽のように元気よく育つ子グマちゃんが登場します。初々しい成長過程や、親が感じる喜びを見事に表現しています。さらに、真夏の日差しの下での水遊びや、秋には落ち葉で遊ぶ楽しさ、冬にはあいいろの空の下でのひとときが描かれており、四季折々の情景がページをめくるたびに広がります。
この絵本の特徴は、温かい愛情を基にした物語だけでなく、絵も印象的です。絵を手がけたのは、25年以上にわたって児童書に関わるティム・ワーンズ氏。彼は、物語を通じて家族や保育者が子どもとともに楽しみ、心の栄養となることを願っていると語っています。そのため、彼の絵本は、ただ見るだけでなく、読者を物語に引き込む力を持っています。
また、文章を担当するアメリア・ヘプワース氏にも触れておきましょう。彼女はイギリス・ロンドンで幼い息子と共に暮らしながらお話を生み出しています。日常の中で子どもたちと接する彼女の経験が、物語にリアリティと魅力を与えています。小さなお子様と一緒に夜のお話タイムを楽しむための最高の一冊となるでしょう。
「だいすきだよ」シリーズは、以前の作品に続いて、親子の愛情をテーマにした内容が続いています。シリーズの初刊『だいすきだよ おつきさまにとどくほど』は2021年に発表され、次に『だいすきだよ きょうも いつまでも』が2023年にリリースされました。シリーズの各作品はそれぞれのテーマを持ちながらも、共通して親子の絆や愛を再確認させてくれる内容になっています。
この『だいすきだよ おつきさまにとどくほど はる なつ あき ふゆ』が、親子の日常にどれほどの温かさをもたらすか、想像するだけでワクワクしてきます。ぜひ手に取って、あなたの家族の愛情を再確認してみてください。
書籍の詳細は、パイインターナショナルの公式サイトからもご覧いただけます。心がこもった愛情あふれる物語で、子どもたちとの交流を深める素敵な時間をお楽しみください。
発売日:2025年6月13日
定価:1,200円+税
仕様:B5判変型・ボードブック・30ページ(フルカラー)
ISBN:978-4-7562-5998-1