南海電鉄が推進する「デジタルエンターテインメントシティ構想NAMBA」とは?
南海電鉄が2025年に開催される大阪・関西万博を見据えて、「デジタルエンターテインメントシティ構想NAMBA」という新たなまちづくりプロジェクトを始動しました。この取り組みは、代々発展してきたなんばの歴史的背景を持ちながら、次世代の都市体験を創出することを目的としています。
次世代の都市体験を視野に
南海電鉄は1885年から事業を展開し、鉄道を中心にしたまちづくりを通じて大阪・関西の発展に寄与してきました。特になんばは、商業や文化、エンターテインメントの中心地として知られ、時代ごとに新たな価値を生んできました。このプロジェクトでは、この歴史を大切にしつつも、新しい価値を生み出すとともに、来訪者や地域住民に対してリアルとデジタルが融合した未来の都市体験を提供します。
WEB3.0時代のまちづくり
現在、都市価値は「リアルとデジタルの融合」によって創出される段階へと進化しています。南海電鉄はこのトレンドに基づき、好奇心を刺激するようなプロジェクトを展開し、主にXR(クロスリアリティ)やブロックチェーン技術を組み合わせています。具体的には、デジタルエンターテインメントの拠点の形成や、スマートシティ技術による都市インフラの整備を進めています。
なんばの街には、過去に芝居小屋や劇場などが数多く存在し、多くの人々が文化やエンターテインメントを楽しみました。このDNAを受け継ぎ、「移動するだけではなく、訪れることで新しい価値が生まれる都市」に変貌させることで、国内外の人々に新たな楽しみ方を提案していきます。
未来都市の実現に向けた施策
南海電鉄は、今後の都市体験を新たに構築するため、以下の3つの施策に取り組みます。
1.
AIエージェントを利用した社会課題の解決
日本において少子高齢化や労働力不足が叫ばれていますが、AIエージェントを使用することで、在宅での柔軟な働き方を実現し、多様な人々が自宅で仕事にチャレンジできる環境を提供することを目指します。また、介護や育児との両立を可能にし、障がい者や高齢者の雇用促進にも寄与します。
2.
XR技術を駆使したエンターテインメント空間
南海電鉄はなんばエリアでXR技術を用いて、新たなエンターテインメント体験を提供します。アニメキャラクターやバーチャルアーティストとのインタラクションを通じて、来訪者にユニークな体験を提供することが狙いです。この中には、AIによる「3Dガイドシステム」の導入や、観光スポットのデジタル化を含みます。
3.
IR(統合型リゾート)を見据えた都市開発
大阪を代表する観光都市にふさわしいエンターテインメントを提供するため、スマートシティ技術を導入して生活インフラの向上を図ります。これによりエンターテインメントの質を高め、訪れる人々に新しい体験をもたらすことが期待されています。
地域と共に未来を創る
南海電鉄は、この構想を通じて、単なる交通機関としての役割を超え、「未来の都市体験を創出する企業」として進化していきます。地域の歴史や文化を次世代に受け継ぎ、生活する人々にも新たな可能性を提供するとともに、観光客にも魅力的な体験を提供することを目指しています。
この「デジタルエンターテインメントシティ構想NAMBA」は、観光地や地域活性化の新たなモデルケースとして位置づけられることが期待されています。南海電鉄は、この取り組みを通じて、全ての人が楽しめる未来の舞台を創造し、国内外に発信していくことでしょう。