海外旅行の人気エリア
2025-06-24 12:23:57

アメリカ・中国・韓国を比較した海外旅行先の人気エリア調査の結果

海外旅行先の人気エリア調査レポート



マーケティングリサーチを行っている株式会社アスマークが、アメリカ、中国、韓国在住の20~50代を対象に「海外旅行先の人気エリア」を調査しました。この調査は2025年3月24日から4月4日まで実施され、2024年における海外旅行動向を反映しています。

調査の背景と目的


コロナ禍の影響が和らぎ、世界各国で海外旅行が再び活発になっています。特に日本への訪問者は円安の影響を受けて増加していますが、中国からの訪問者数は減少しています。それを踏まえ、アスマークは海外旅行に関するデータを収集し、3ヵ国の比較を通じて各国の特徴や傾向を明らかにしました。

調査結果の概要


調査の結果、3カ国ともに人気の旅行先があり、それぞれ異なる特徴が浮き彫りになりました。まず、アジア地域が特に人気で、東アジアと東南アジアが目立ちます。一方でアメリカから見ると、中央アジアや南アジアも同等に評価されています。

最大の選定理由は「自然や風景」であり、この理由が3国で共通して高評価を得ています。旅行者は、穏やかに過ごせる環境を求めており、この傾向が旅行の選定基準に強く影響しています。

日本訪問の理由


訪日外国人が日本を選んだ理由で最も多いのは「食べ物・飲食店」で、その後に「自然や風景」が続きます。特に韓国からの旅行者は食への関心が高く、これが訪日促進に繋がっています。

情報収集の方法


旅行計画の情報収集において、アメリカと韓国では主に「検索エンジン」が利用されているのに対し、中国では「SNS」が重要な情報源となっています。これは国ごとの文化や情報収集の習慣の違いを示しています。

旅行の頻度について


調査によると、2年以内に海外旅行をした回数の平均は3.4回で、中国が最も多く4.2回に対し、韓国は2.8回と最も少ない結果でした。このデータは性年代別で男女差は少ないことがわかりました。

旅行先の選定基準


直近の旅行先を選ぶ際の理由には、自然や風景、食べ物、気候、安全性が挙げられ、各国によって順位は異なります。特に中国では、安全性や旅行先の魅力に対する質問数が比較的多く、旅行選びへの真剣さがうかがえました。

非訪日理由について


意外にも、各国で日本を訪れない理由として「安全性」が挙げられています。これは、他国の旅行者が持つ日本に対する固定観念の変化を示している可能性があります。安全性への懸念は、必ずしも日本そのものに対する不安ではないかもしれませんが、海外旅行全般に対する意識を反映しています。

まとめ


この調査を通じて得た知見は、今後の旅行事業における戦略立案に役立つでしょう。3ヵ国の旅行者の共通点や相違点を理解し、より魅力的な旅行商品やプロモーション活動を展開するための貴重な情報となるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社アスマーク
住所
東京都渋谷区東一丁目32番12号渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101

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