世界有数の楽器見本市「2025 NAMM Show」が、カリフォルニア州アナハイムで開催されます。このイベントは、音楽愛好者や業界関係者にとって春の訪れを告げる重要な機会とされています。特にヤマハ株式会社とそのアメリカ現地法人であるヤマハ・コーポレーション・オブ・アメリカは、今年も多彩な製品を揃えて出展します。
今年のNAMM Showは、2025年1月21日(火)から1月25日(土)に開催され、ヤマハは1月23日(木)から25日(土)までの3日間、アナハイム・コンベンションセンター内に約1400平方メートルのブースを設けます。そのブース内では、鍵盤楽器、ギター、ドラム、管楽器、音楽制作機器、業務用オーディオ機器など、幅広いジャンルの製品を展示し、訪れた来場者に音楽の新たな魅力を知ってもらう予定です。
ヤマハのブースでは、ブランドの象徴とも言える製品をはじめ、グループに属する他の名門ブランド、Bösendorfer(ベーゼンドルファー)、Cordoba(コルドバ)、Guild(ギルド)、Line 6(ラインシックス)、Ampeg(アンペグ)、Steinberg(スタインバーグ)、NEXO(ネキソ)等の製品も披露される予定です。これにより、他の楽器メーカーとの競争を意識しつつも、ヤマハならではの創造的なアプローチを訪問者に示す機会とします。
特筆すべきは、米国出身のシンガー・ソングライター、アリシア・キーズのために特別にデザインされたピアノが展示されることです。このピアノは、2023年に開催された彼女のツアー「Keys to the Summer Tour」のために製作され、シルバーのラメとアクリルガラスの組み合わせにより、視覚的にも印象的な輝きを放っています。来場者の皆さまは、これらの美しいピアノに触れ、音楽の力を実感できることでしょう。
さらに、展示期間中は、様々なアーティストによるライブパフォーマンスが行われ、音楽の楽しさや感動が来場者に伝わります。また、特設ステージ「ヤマハ・グランド・プラザ・ステージ」では、23日と24日の夜に特別コンサートが実施され、豪華な音響設備を駆使したパフォーマンスが披露されます。ここでは、特にヤマハのデジタル・ミキシング・コンソール「RIVAGE(リバージュ)」やNEXOのスピーカーシステムが大活躍し、業界が認めるサウンドクオリティを体験できます。
「2025 NAMM Show」は、ただ製品を展示する場ではなく、音楽業界の熱気を感じることができるスペシャルな体験を約束します。ヤマハにおける多様な製品展示、デモ、ライブコンサートを通じて、高揚感に満ちた時間を過ごせること請け合いです。この機会にぜひ足を運び、音楽の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。
また、イベントの詳細や最新情報は、ヤマハのNAMM Show特設サイト(英語)で随時更新されますので、こちらもチェックしてください。リンクは
こちらです。