株式会社MURONEが脱炭素大賞受賞
株式会社MURONEは、2026年2月4日から6日までパシフィコ横浜にて開催される「テクニカルショウヨコハマ2026」にて、「トマトカルトン」を展示します。この製品は、第2回かながわ脱炭素大賞を受賞しており、環境に優しい新しい形のプラスチック代替素材として注目を集めています。トマトカルトンは、ja横浜との共同開発によって生まれたもので、トマトを40%配合しており、プラスチック削減に寄与することを目指しています。
murop+環技術の活用
トマトカルトンは、MURONEが誇る「murop+環」技術を活用して作られています。この技術は、素材のリサイクルと新しい製品への転換を可能にし、環境負荷の少ない製造プロセスを実現しています。ブースはコマ番号R15で、ぜひお立ち寄りください。実物展示だけでなく、おがくずを使用したアップサイクル製品や体験コーナーも設けています。また、56年の歴史をもつ高精度鋳物加工の技術も展示予定で、製品の組立や調達に対する幅広いアプローチをご紹介します。
おがくずのアップサイクル体験
特に注目したいのは、murop+環技術を利用したおがくずを使った体験コーナーです。ここでは、実際におがくずからプレートを作るプロセスを体験できます。この機会に、環境にやさしい製品の魅力を感じてみてください。また、Mcubeのパズルなど、おがくずを用いたアップサイクル品も展示する予定です。
KISTECとの連携
さらに、MURONEの展示ブースから少し離れたコマ番号S11では、KISTECブースにて、国際ロボット展で展示された小型自動倉庫「murop+迅」も紹介しています。この小型自動倉庫は、取り出しやすさをコンセプトにしており、新機能も追加されました。操作は簡単で、筐体上部から取り出したいものがポップアップする仕組みになっています。中身を見ることもでき、非常に便利です。
会社概要
株式会社MURONEは、神奈川県横浜市に本社を構える製造業で、高精度金属加工を専門としています。設立は1969年で、マシニング加工や鋳物加工を手掛け、企画から組立までの一貫したサポートを通じて、お客様のニーズに応えています。制作現場での技術力を生かし、様々な部品の調達も行っています。
出展セミナーも開催予定で、テーマは「鋳物加工会社のサステナブルな話」です。2026年2月4日12:20から、出展者セミナー会場Cにて行います。皆様のご来場をお待ちしております!