KASHIYAMAのオーダースーツが魅せる夏の快適さ
オーダースーツブランド『KASHIYAMA』は、2024年春夏のシーズンでメンズの洗えるスーツカテゴリーの売上が2023年度比で137%増加したと発表しました。この成功の背景には、猛暑や豪雨などの異常気象に対応するための機能性スーツの需要があると分析されています。
異常気象が生んだ需要の変化
2024年の夏は「ラニーニャ現象」の影響により、全国的に猛暑や豪雨が続く異常気象が見られました。このような状況において、スーツを着用するビジネスマンたちは快適さやメンテナンスの容易さを追求する傾向が強まっています。そのため、自宅で洗えるスーツや、シワになりにくくストレッチの効いた素材を使用した『KASHIYAMA』の洗えるオーダーメイドスーツは、多くの顧客の関心を集めることになりました。
特に新商品「モダンテーラー」は、見た目はクラシックなスーツながら、自宅の洗濯機で簡単に洗えるという特性を持ちます。このスーツは通気性や伸縮性に優れ、暑い夏でも快適に着られる工夫がされています。顧客からの評価も高く、発売時の売上計画を257%上回る結果を出しました。
タイパを重視する若年層に支持されるKASHIYAMA
KASHIYAMAの売上好調には、特に若年層の顧客層が大きな役割を果たしています。これらの新規顧客は「タイパ」、すなわちタイムパフォーマンスを重視しており、忙しい日常の中で手軽に手入れができるスーツを求めています。『モダンテーラー』をはじめとした洗えるスーツは、家庭用洗濯機で簡単に洗濯でき、アイロン不要でシワにもなりづらいという特性が、特に若い世代に好評を得る要因となっています。
KASHIYAMAの今後の展望
『KASHIYAMA』は、オーダーメイドの民主化を掲げ、2017年から活動を開始しています。33,000円(税込)という手頃な価格設定から始まるこのブランドは、最新の CAD・CAM技術を活用し、大連の自社グループ工場にて製造。最短1週間でのスーツ納品が可能です。さらに、全国には63店舗を展開し、自宅やオフィスへの出張採寸サービスも行っており、さらなる利便性が確保されています。
メンズラインアップには、機能性が求められるカスタムメイド・セットアップ「EASY」や、高品質な日本製のオーダーシャツも充実しています。ウィメンズラインでは、6アイテム25デザインから選べる高機能セットアップや、オーダーメイドのウィメンズシューズなども提供されています。
『KASHIYAMA』は、環境や世代のニーズを敏感に捉えながら、これからも柔軟に商品を展開していくことでしょう。顧客のライフスタイルに寄り添った革新的な選択肢として、多くの方々に愛され続けることが期待されます。