阪急阪神エクスプレスが物流の効率化に挑む新サービス
日本の物流業界では、さまざまな課題が山積しています。特に、2024年問題として知られる物流業界の人手不足が深刻化する中、阪急阪神エクスプレスが新たなアプローチで取り組み始めました。その新サービスは、可変式輸送用ラックを活用した共同輸配送事業です。これは、国土交通省の物流総合効率化法に基づく認定を受けた画期的な取り組みです。
新サービスの背景と概要
従来、阪急阪神エクスプレスは、大阪市北区にある中継拠点からスタイレム瀧定大阪株式会社の複数の保管拠点に対して、トラックを数台使用して輸送を行っていました。しかし、積載効率の向上や輸送方法の見直しが求められており、特に労働時間やコストの削減が重要な課題とされていました。これに対処するために、同社は新たに可変式輸送用ラックを開発しました。
このラックを使用することで、段積み輸送が可能となり、トラック1台でのミルクラン方式での配送が実施されます。これにより、月間で最大181時間のドライバーの労働時間を削減することを予定しています。
環境への配慮
配車効率が向上することでトラックの走行距離も削減されます。特に、年間で見込まれる2.0トンのCO2排出量の減少は、環境保護に大いに貢献するものです。これらの取り組みにより、阪急阪神エクスプレスは持続可能な物流を目指しています。
今後の展望
今後は、可変式輸送用ラックの増産だけではなく、さまざまな顧客のニーズにも応えるサービスを展開することを考えています。このような新たな物流革命により、2024年問題の解決に貢献し、さらなるサービスの拡大を図る方針です。
まとめ
阪急阪神エクスプレスのこの新しい試みは、高品質な国際輸送サービスと組み合わせることで、顧客に最適なロジスティクスを提供することを目指しています。国内外の拠点ネットワークを拡充し、顧客の多様なニーズに応えていくことで、物流業界全体の進化に寄与することが期待されます。
阪急阪神エクスプレスは、今後も物流の課題解決に取り組み、業界をリードしていくことが期待されます。詳細については、
阪急阪神エクスプレスのWebサイトや
プレスリリースにてご確認ください。