全米で大ヒットを記録したミュージカルドラマ『glee/グリー』は、オハイオ州の高校を舞台に、歌とダンスを通して成長していく生徒たちの姿を描いた作品だ。個性豊かなキャラクターと、誰もが知る名曲をアレンジした圧巻のパフォーマンスで、世界中の視聴者を魅了した。
しかし、このドラマの成功の裏には、悲劇的な出来事も隠されていた。無名だった若手俳優たちは、本作をきっかけにスターダムへと駆け上がり、人気を獲得したが、そのうち3人が、2020年までに亡くなってしまうという衝撃的な事件が起こった。フィン役のコーリー・モンテース、サンタナ役のナヤ・リヴェラ、パック役のマーク・サリングだ。
本ドキュメンタリーは、これらの悲劇の真相に迫る。ドラマスタッフ、キャストの友人、メディア関係者などへのインタビューや貴重なアーカイブ映像を通して、俳優たちのバックグラウンド、ドラマオーディションや撮影の様子、人気獲得の秘密、そして悲劇に至るまでの経緯などを多角的に描き出す。
11月19日(火)の放送では、シリーズの隆盛と、人気スターになったことによる絶え間ないプレッシャーが、どのように悲劇を生み出したのかを、キャストとクルーの証言から明らかにする。
続く11月26日(火)の放送では、フィン役で一躍有名になったコーリー・モンテースの死の真相に迫る。友人や研究者たちの証言から、富と名声がもたらす恐ろしい闇と、彼の最期について深く掘り下げていく。
『glee/グリー』は、その輝かしい成功と共に、大きな悲劇も経験したドラマだ。本ドキュメンタリーは、人気ドラマの裏側に隠された真実と、キャストたちの光と影を、貴重な証言と映像を通して描き出す。