海に愛を込めて新曲発表!
日本の海を愛するアーティストたちが集結し、新たな音楽プロジェクト「OCEAN’S CREW」がスタートしました。このプロジェクトに協賛した株式会社ゴールドウインが展開する「HELLY HANSEN(ヘリーハンセン)」は、海をテーマにした新曲『風の寄る辺 ~Single Up~』のミュージックビデオを、2023年8月25日から公式YouTubeチャンネルで公開しました。
アーティストのメンバーは
この楽曲には、加山雄三氏を筆頭に、湘南乃風のSHOCK EYE氏、RIP SLYMEのPES氏、キマグレンのISEKI氏、ORANGE RANGEのRYO氏、MONGOL800のキヨサク氏、KOMOREBIのOTA氏と、実力派アーティストが集まりました。彼らは海への深い思いを共にする仲間として、心をひとつにして楽曲を制作しました。
風の寄る辺 ~Single Up~の魅力
新曲『風の寄る辺 ~Single Up~』は、作曲にあたって加山雄三氏が常々語っている「人の幸せはその『自由度』にある」という言葉を元に、海を愛する人々に向けたメッセージが含まれています。作詞・作曲ともに、アーティストたちの海への愛情が色濃く反映された内容となっています。
ヘリーハンセンとの特別なコラボ
MVには、参加したアーティストがヘリーハンセンのセーリングウエアを身に着けています。特に代表的な「OCEAN FREY JACKET」をはじめとする2025年秋冬コレクションが披露されており、海の力強さと自由さを表現しています。加山雄三氏はかつて、自身の愛艇「光進丸」でもヘリーハンセンの製品を愛用していたことから、アーティスト全員がその象徴的なウェアを着用しました。
アーティストたちのメッセージ
加山氏は、「やっぱり海といえばヘリーハンセン。当時、俺の船“光進丸”ではクルーみんながヘリーハンセンを着用していて、その機能性と快適性に驚いた」と語っています。また、「自由を纏って、自由の旅に出てほしい」という想いが、今回の楽曲やMVに込められていることが伺えます。
MV公開情報
新曲『風の寄る辺 ~Single Up~』のミュージックビデオは、
こちらから視聴できます。今回のプロジェクトは特定の音楽レーベルに所属せず、協賛企業であるヘリーハンセンの公式YouTubeチャンネルから配信されています。
Ocean Frey Jacketについて
「OCEAN FREY JACKET」は、プロのセーラーや漁師からも支持されてきた信頼のパフォーマンスを誇るセーリングウエアです。価格は40,700円(税込)で、アイボリーやブラック、レッドなど多彩なバリエーションが用意されています。
ヘリーハンセンの哲学
ヘリーハンセンは1877年に創業以来、多くの海や水辺での冒険者に向けたウエアを提供してきました。そのフィロソフィーは「BE WITH WATER」であり、自然との関わりの大切さを多くの人々に伝え続けています。
まとめ
新曲『風の寄る辺 ~Single Up~』は、海を舞台にしたアーティストたちの熱い想いを描いた作品です。彼らの音楽と、ヘリーハンセンの素晴らしいウエアのコラボレーションによって、海の魅力が再認識されることを期待しています。そして、このプロジェクトが多くの人々を海へ誘い、自由を感じるきっかけとなることを願っています。