デザイン経営の新風を吹き込む「デザイン経営パートナー」認定講座
急速に変化するビジネス環境の中で、企業は持続的な成長を求められています。特に中小企業においては、新たな経営手法が必要不可欠です。そこで注目を集めているのが、「デザイン経営」という考え方です。
デザイン経営とは?
「デザイン経営」はユーザーを中心に据え、根本的な課題を見出すことによって新しい解決策を生み出す手法です。経済産業省による『デザイン経営宣言』にも明記されていますが、企業や地域においてこの思想が広まる中、特に中小企業がそれを自走的に実践することは困難です。そこで、伴走型支援が求められています。
大阪デザインセンターの取り組み
大阪デザインセンターは、日本初の「デザイン経営パートナー」認定講座を開設しました。この講座では、デザインの発想力と経営コンサルタントとしての専門性を融合し、中小企業が抱える複雑な経営課題に対して、専門家が共に解決を目指します。
この講座に参加することで、受講者は実践的な支援体制を整えた「伴走型プラットフォーム」の一員として活躍できるようになります。特に、すでに実施されている「REENAL×ODC」プロジェクトでは、デザイン経営パートナーが活用され、多くの中小企業に実践的なサポートが提供されています。
デザイン経営パートナーの役割
デザイン経営パートナーは、中小企業の経営課題に対する道筋を示す存在です。彼らは、デザインを取り入れた新たな視点で経営を行うためのアドバイザーとしての役割を担います。受講することで、デザイン経営に関する専門知識やスキルが習得でき、他と差別化された支援を行えるようになります。
講座の詳細
2025年6月29日から始まるこの講座では、全38コマが予定されています。受講場所は大阪デザインセンターで、受講費用は通常495,000円(税込)のところ、初回は297,000円(税込)の特別価格です。さらに、受講の検討をしている方のためには、オンラインでの無料ガイダンスも開催されます。
日程は、5月28日と6月11日で、デザイン経営の必要性や受講者の体験談などが紹介されます。この機会にぜひ参加してみてください。
結論
大阪デザインセンターの取り組みは、中小企業のデザイン経営を支援する重要なステップです。受講者は、経営課題に取り組む力を身につけ、地域中小企業の活性化に貢献することが期待されます。デザイン経営は、ただのトレンドではなく、企業の未来を切り開く重要な手法です。興味のある方はぜひ、講座への参加を考えてみてください。これからの経営をデザインの力で変えていきましょう!