株式会社WANDが新たに提供するショートドラマパッケージ
近年、TikTokをはじめとするSNSで「ショートドラマ」の需要が急上昇しています。特に2024年にはこの手法が流行する兆しを見せ、様々な企業がこの新しいマーケティング手法に参入しています。そんな中、TikTokマーケティングを専門とする株式会社WAND(東京都渋谷区、代表取締役社長:黒崎悠一)は、アカウント設計から運用、ショートドラマ制作までを一気通貫で提供する新たなパッケージをリリースしました。さらに、初めての導入を考える企業のために、5社限定でアカウント設計費用を無償にする特別プランが用意されています。
ショートドラマの流行背景
縦型ショートドラマは、視聴者が自然に商品や企業に触れることができるため、広告感を感じさせることなく共感を生む効果があります。実際、NTTドコモが投稿したショートドラマは1025万再生を記録し、三井住友カードの動画も118万再生を達成しています。こうした高い再生数は、ショートドラマがわかりやすく、魅力的に商品を紹介する手法として注目を集めている証拠です。
「お母さんが朝眠い目を擦って作ってくれた愛情のこもったお弁当」のようなストーリー展開は、商品に対しての信頼感を醸成し、視聴者の心に深く響く結果をもたらします。また、プロの監督によるテンポよく展開されるストーリー設計は、視聴者の興味を引き続け、さらなる認知獲得に繋がります。
注意すべき点
しかし、ショートドラマを利用した認知拡大に成功する企業が増えているなか、同時に様々な課題に直面している企業も増加しています。具体的には、アカウント設計不足や運用リソースの不足が挙げられます。例えば、自社アカウントを開設せずにショートドラマを公開すると、単発的な効果しか得られず、その後の継続的な関与が困難になるリスクがあります。また、初期投資が高いため、適切な運用体制を整えずにショートドラマを展開すると、その費用対効果が見合わず撤退してしまう企業も多いため、注意が必要です。
WANDの取り組み
WANDはこのような課題を解決するための専門的なサポートを提供します。ショートドラマ制作を希望する企業には、アカウント設計から運用体制の構築、さらには質の高いショートドラマの企画・撮影まで包括的な提案が行われます。具体的には、TikTokの特性を理解したプランナーによるアカウント設計や、半年・1年ごとのマイルストーン設定を用いた中長期戦略の策定など、継続的な効果を狙った施策が実施されます。
特に、契約企業の中では5社限定でアカウント設計費用が通常20万円から無償になる特典も用意しており、企業の方々にとって新たな試みに挑戦しやすい環境が整っています。加えて、施策後は解析を通じて得たデータをもとに、さらなる改善も期待できるのです。
まとめ
株式会社WANDが提供するこのショートドラマ制作パッケージは、企業が中長期的に効果を実感できるマーケティング手法として注目されています。魅力的なストーリーを通じて商品の良さを伝え、共感を呼び起こす力は、今後も各業界での活用が期待されるでしょう。興味を持たれた企業の方は、ぜひこの機会にWANDのサービスを検討し、効果的なプロモーションを実現してみてはいかがでしょうか。