未来の学びを考える---「EuLa通信制中等部メタバース校」
monoAI technology株式会社が開発した「EuLa通信制中等部メタバース校」は、対面での学びが難しい生徒にとっての新たな教育の形を提案します。このメタバース校は、株式会社アットマーク・ラーニングと共同で、2025年4月に開校を予定しています。
日本における不登校児童の現状
最近の文部科学省のデータによれば、2024年度には小・中学校で不登校とされる生徒が34.6万人に達する見込みです。特に、不登校の55%にあたる生徒は90日以上学校を欠席しており、長期不登校の問題は深刻です。これにより、学びを続けることが難しくなる状況が生じています。
アットマーク・ラーニング社は、この現実を踏まえ、「学校に行けない=学びを諦める」のではなく、どこにいても学び続けられる環境の提供が重要だと考えています。彼らは、20年以上の経験を持つ傍ら、より柔軟な学びの選択肢をもたらすべく、今回のメタバース校の開発を進めることにしました。
メタバース校の特徴と環境設定
「EuLa通信制中等部メタバース校」は、ストレスを感じることなく学び続けられる環境を目指しています。学校生活の中で嫌な思いをした経験のある生徒にとって、従来の学校の雰囲気はしばしばストレスの元となります。そのため、メタバース校では学校の雰囲気を感じさせないように工夫されたデザインが採用されています。
学びやすい環境を優先し、コミュニケーションスペースと集中学習エリアの2つのゾーンから成り立っています。コミュニケーションスペースでは、インフォメーションエリアやホームルームを設け、生徒同士や教師とのつながりを促進しています。一方、学習エリアには、集中して学べる個室勉強スペースや教師への相談ができる職員室が設けられ、生徒が自らのペースで進める学習環境が整備されています。
企業のビジョン
monoAI technologyは、教育を革新するためにメタバース技術を活用し続ける方針です。すべての子供たちが平等に教育を受けることができる環境を構築し、次世代の可能性を広げる努力をしていくとしています。また、教育の多様性に対する国民的な議論を喚起するため、この取り組みを通じて多くの学生が各自の学びを深めていける状況を整えていくことを期待しています。
コメント:日野 公三氏
日野氏は、「不登校を単なる問題としてではなく、将来的に学業からの離脱(不就学)を防ぐために何ができるかを考えることが重要です」と述べています。EuLa通信制中等部は、休養が必要な生徒の気持ちを尊重し、受容や傾聴を重視しています。
この取り組みは、通信制中学校における実証的な事例を生むことで、将来の教育改革に向けた一助となることを願っています。
新たな体験の創出
「monoNITE」は、独自のメタバース空間を制作し、没入感のある新たな顧客体験を提供します。教育分野におけるメタバースの可能性を探る中で、今後の方向性や具体的なプロジェクト事例に興味を持つ方々はぜひ、他のリソースもチェックしてみてください。この新しい学びの形が、多くの生徒に希望と機会をもたらすことを期待しています。