大丸・松坂屋が「TABLE FOR TWO」フェアを開催
大丸松坂屋百貨店は、2025年の初夏に「TABLE FOR TWOフェア」を実施します。この催しは、開発途上国の子どもたちに給食を届けることを目的としています。フェアは5月7日(水)から6月17日(火)までの期間にわたって行われます。
この取り組みの背後には、「Think SMILE」という理念があります。これは、すべての関係者の笑顔が輝く社会の実現を目指すものです。TABLE FOR TWO(TFT)は、世界的な問題である肥満と飢餓の同時解決を試みる日本発の社会事業です。ヘルシーメニューを通じて、健康意識を高めつつ、開発途上国の学校給食を支援することを目的としています。
フェアの具体的な取り組み
1. チャリティーヘルシーメニューの販売
フェア期間中に、大丸・松坂屋の特定の店舗では、栄養バランスに優れた低カロリーのチャリティーヘルシーメニュー「TFTメニュー」が提供されます。お客様がこのメニューを注文すると、代金の中から20円が開発途上国の子どもたちに給食1食分として寄付されます。以下は、TFTメニューが提供されるレストランの一覧です:
- 梅田店:鶴群(たづむら)
- 京都店:築地 寿司清・コーヒーサロン イノダコーヒ
- 神戸店:讃兵衛・鶴群(たづむら)
- 札幌店:讃兵衛・たづむら
- 名古屋店:松栄堂・カトレヤダイニング
- 上野店:お好みダイニング カトレヤ・洋食 銀サロン・パンダ茶房 by 銀座清月堂
- 静岡店:カトレヤダイニング
- 高槻店:ダイニングカフェ カトレヤ
2. 募金箱の設置
また、店頭に募金箱が設置されており、寄付を希望する方々に対して手軽に参加いただける環境が整っています。募金箱が設置されている店舗は次の通りです:
- 心斎橋店、梅田店、京都店、神戸店、東京店、札幌店、下関店、福岡天神店
- 名古屋店、静岡店
健康と支援の意義
このフェアを通じて、参加者はおいしいだけでなく、健康を意識した食事を楽しむことができるだけでなく、同時に開発途上国の子どもたちに思いやりを示すことができるのです。食を通じて人々をつなぎ、少しでも世界をより良くするための活動に参加するチャンスです。
大丸・松坂屋が展開するこのフェアは、ただの食事を超えて、人々の意識と行動を変える素晴らしい機会を提供しています。今後も、このような取り組みが広がり、より多くの子どもたちに給食が届くことを願っています。