映画『旅と日々』の舞台、神津島で秋の絶景と星空を楽しむ旅
2025年11月7日(金)に全国公開された映画『旅と日々』は、シム・ウンギョンや堤真一、河合優実、髙田万作らが出演し、心温まるストーリーが展開されます。この映画の舞台となる神津島(こうづしま)は、秋の季節に訪れるには最適な場所です。澄みわたる空と深みを増した山々、さらには「星空保護区®」に認定された美しい夜空が広がり、特別な体験を提供してくれます。
神津島の魅力
神津島は東京都の離島、伊豆諸島に位置し、自然豊かな環境が広がります。古くから「神々が集い、水を分け合った島」として知られ、その由来と共に多くの観光客を迎えています。秋が深まる11月、島の空気は一段と澄み渡り、星空が鮮やかに輝くシーズンを迎えます。気温は約16℃と穏やかで、秋の訪れを感じるには理想的な環境です。晴れた日には、富士山の美しい姿や伊豆諸島の連なる景色を一望でき、特に夕暮れ時には空と海が美しい紅色に染まる光景に心を奪われます。
秋の神津島で楽しむ過ごし方
神津島の秋を満喫するためのおすすめのアクティビティをご紹介しましょう。
1. 海と山を味わう散策
神津島の魅力の一つは、海と山が非常に近いことです。港から数分の距離には、透明度の高い海と懐かしい集落の幻想的な景観が広がります。浜辺や寺社を訪れたり、のんびり釣りを楽しんだりすることで、秋の神津島の自然を心ゆくまで満喫することができます。また、体を動かしたい方には天上山トレッキングがおすすめです。登山道の途中からは、神津ブルーの美しい海を一望できる絶景が待っています。
2. 星空観賞
神津島はその美しい夜空が魅力です。「星空保護区®」に2020年に認定されたこの島では、秋から冬にかけて澄んだ星空が楽しめます。島民がガイドする「星空観賞会」は、天候が良い場合は毎日開催され、星の美しさを堪能できる貴重な体験です。映画に出演した河合優実さんも「ありま展望台」での星空に圧倒されたくらい、神津島の星空は特別なものなのです。
3. 温泉
神津島には豊富な温泉も魅力の一つです。海を望む露天風呂では、沈む夕日や満天の星空を楽しむことができます。柔らかい湯は肌に優しく、旅の疲れをじっくりと癒してくれることでしょう。
特設サイト: 神津島秋トリップ
神津島観光協会は、新たに「神津島秋トリップ」を特設ページとして公開しました。ここでは、心の隙間を埋める穏やかな時間や風景が広がっています。映画『旅と日々』の世界と共鳴するような、特別な時間を神津島で過ごしてみてはいかがでしょうか。公式サイトは
こちらです。
アクセスと観光協会について
神津島へは、浜松町の竹芝桟橋から高速ジェット船で約3時間45分、または大型客船で約12時間の旅が必要です。調布飛行場からは飛行機で約45分でアクセスが可能です。神津島観光協会は、地域資源の保全・活用を通じて、持続可能な島づくりを推進しています。観光情報や宿泊先の紹介など、島の魅力を発信しています。なお、詳細な情報は公式サイトをご覧ください。