三菱UFJ信託銀行が生成AI「Kasanare」で業務効率化を実現
最近、三菱UFJ信託銀行がカサナレ株式会社の生成AIプロダクト「Kasanare」を導入し、金融市場取引業務における問い合わせ対応を劇的に効率化しました。具体的には、社内からの問い合わせ対応を50%削減することに成功したとのことです。
背景
信託銀行の業務は幅広く、特に専門性が求められるため、社内外からの問い合わせにも高度な知識が必要です。そのため、従来の業務は情報検索や問い合わせ対応に多くの時間がかかることが多く、AI技術の導入が強く望まれていました。
プロジェクトの概要と成果
このプロジェクトでは、カサナレが開発した生成AIを利用して、専門部署への問い合わせを自動化することを目指しました。具体的には、三菱UFJ信託銀行が使用しているシステムの仕様書や業務マニュアル、FAQをKasanareに読み込ませ、問い合わせの回答精度を向上させました。
その結果、PoC(実証実験)では90%以上の正答率を達成し、2024年4月から正式な業務利用が開始される見込みです。この取り組みによって、問い合わせ対応にかかる時間を半減することができ、他の業務にもこのAI技術を展開することで、年間数十万時間の効率化を見込んでいます。
取り組みの詳細
カサナレの生成AIでは、独自のRAG(関係記憶生成)アルゴリズムを用いることで、金融機関特有の高難易度な情報にも適切に対応。金融知識が求められる領域でも、高い精度で回答を提供することを確認しました。これにより、問い合わせ対応の正答率は90%以上を維持し続けています。特に、クエリの品質や複雑性によらず一貫した精度を持っている点が強調されています。
今後の展望
三菱UFJ信託銀行の高橋社長は、このプロジェクトにカサナレを選んだ理由について、圧倒的な精度、データ整備の重要性、システム運用の一貫性を挙げています。特にカサナレは、業務に特化したデータ整備に重きを置いており、その結果、効率化が進んでいることが評価されています。
さらに、今後は整備したデータを用いて、問い合わせ対応の自動化だけでなく、新たなAIエージェントの構築やユニークなユーザー体験を創出する計画も立てているとのことです。それにより、業務の効率化を通じてさらなる新しい価値を創造することが期待されています。
Kasanareについて
「Kasanare」は、生成AIの性能をさらに向上させるプロフェッショナルSaaSです。このツールは、高精度な出力を必要とするシーンに特化しており、社内業務の効率化やコールセンター、FAQシステムなど、さまざまな分野での活用が可能です。カサナレ株式会社は2022年に設立され、今後も国内で高信頼性のAI技術を推進していくことでしょう。
こちらの成長が、金融機関の業務の質を変革し、さらなる効率化につながることを楽しみにしています。