ゲームを愛する人々のための新たな取り組み
この度、株式会社TOPANGAの代表豊田風佑氏、株式会社ユニバーサルグラビティーの松田泰明氏、GODSGARDENの稲葉央明氏、そして金子紀幸氏が中心となり、一般社団法人Gaming Community Network(以下、GCN)が設立されました。この組織は、日本中に広がるゲームを愛好するコミュニティの活性化を図ることを目的としています。
GCNの設立背景
日本では、最近ゲームイベントが増加しており、それに伴い各地のコミュニティも盛り上がりを見せています。しかし、地域やタイトルの垣根を越えてコミュニティ同士がより良く連携し合うためには、明確なサポートが必要です。GCNは、このようなニーズに応えるために設立されました。
GCNの活動内容
GCNは、具体的に以下のような活動を通じてコミュニティの支援を行います。
1.
ゲームイベント開催に向けた支援
既存のコミュニティがイベントを開催する際、企画運営のノウハウを提供し、人的リソースや機材の面での支援を行います。また、ライセンス取得に関する相談にも応じます。
2.
コミュニティ間の連携支援
各コミュニティが情報を共有し、スタッフを募集する場を提供することで、連携を促進します。
3.
新たなコミュニティの立ち上げ支援
新しいコミュニティを立ち上げたい方には、広報活動やスタッフ募集、イベントの開催などのバックアップを行います。
GCNの主要メンバーの役割
GCNの設立を推進したメンバーは、過去に数多くのゲームイベントの企画・運営に深く関わってきました。
- - 豊田風佑氏はTOPANGAチャリティーカップやTOPANGAリーグを手がけ、
- - 松田泰明氏はCooperation Cupや闘神祭を主催し、
- - 稲葉央明氏はGODSGARDENやDBFZ Online Warriorsを運営してきました。
また、金子紀幸氏はEVO Japan 2018の運営委員長として知られています。これらの経験を生かし、GCNは質の高いゲームイベントの開催を目指していきます。
これからの展望
GCNでは、ゲームを愛するコミュニティが全国でより一層活発になることを期待しています。私たちは、ゲームイベントの現場から、各地のコミュニティ同士の架け橋となり、全国的なネットワークを築いていく所存です。
コミュニティの活動に賛同される方や、GCNの支援を希望される方は、ぜひご連絡ください。今後の活動の詳細や、イベント情報などについては以下のホームページをご覧ください。
GCN公式サイト
全国のゲームファンが集い、楽しめる環境を整えるため、GCNの活動にご期待ください。