NIJINアカデミーの教育支援と大阪市の助成金事業
2023年、株式会社NIJINが運営する不登校オルタナティブスクール『NIJINアカデミー』が、大阪府大阪市における習い事・塾代助成金事業の対象として認定されたことが発表されました。この助成金事業は、経済的負担を軽減し、全ての子どもに学びの機会を均等に提供することを目的としています。
大阪市習い事・塾代助成事業の目的
本助成金事業は、大阪市内に居住する小学5年生から中学3年生までの子どもを対象とし、家庭環境に基づく経済的なハードルをなくすことを目指しています。この政策により、学習意欲の向上や個性の発展を促すための教育機会が均等に与えられます。具体的には、学校外教育にかかる費用を月額1万円上限で助成するもので、学習塾や家庭教師、さらには文化やスポーツ教室なども対象となります。
助成対象者と条件
助成を受けることができるのは、大阪市在住の小学5年生から中学3年生を養育している保護者です。ただし、養育者が大阪市内に住んでいる必要はなく、様々な家庭環境に対応する柔軟な条件が設けられています。
NIJINアカデミーでの補助金制度
NIJINアカデミーの保護者は、大阪市の助成金に加えて、他にも数種類の補助金制度を活用可能です。これにより、より多くの選択肢が提供され、支援が必要な家庭が適切なサポートを受けられるようになっています。
1.
大阪市習い事・塾代助成事業(上限1万円)
詳細はこちら
2.
草津市フリースクール利用児童生徒支援補助金(最大4万円)
詳細はこちら
3.
富山県フリースクール等通所児童生徒支援事業(最大15,000円)
詳細はこちら
4.
東京都フリースクール等利用者支援事業助成金(最大2万円)
詳細はこちら
NIJINアカデミーの特色
NIJINアカデミーは2023年9月に設立された不登校小中学生向けのオルタナティブスクールです。全国各地から350名を超える生徒が通い、教育の多様性を追求しています。ここでは、一流の教師による対話的授業と、心理的な安全感を重視した学びが提供されており、学校に行けないことに対する劣等感や罪悪感を軽減し、全ての子供が希望を持てる未来を創造しています。NIJINアカデミーの生徒のうち約90%以上が、在籍する学校から出席認定を受けており、学校に代わる教育機関として急速に信頼を得ています。
株式会社NIJINの使命
株式会社NIJINは、「教育から国を照らす」を理念に掲げ、教育課題に対する多角的なアプローチを展開しています。設立から約1年で、教育の多様性や平等を推進するために様々な事業に取り組んでおり、教育環境の改善に向けた努力は今後も続けられます。
所在地は東京都江東区、代表取締役は元小学校教師の星野達郎氏です。株式会社NIJINは、教育に対して新しい希望を持つことができるよう、すべての子どもたちに適した学びの場を提供しています。
NIJINアカデミーの詳細はこちら