Z世代の生成AI利用状況とその二極化
株式会社MERYが行った『AIに関するMERYアンケート』により、Z世代の生成AIの利用状況が詳しく分析されました。本調査は、全国の15歳〜29歳の男女1,000名を対象に行われ、生成AIに対する意識と行動が浮き彫りになりました。
生成AI利用率は約50%に
調査結果によると、回答者の49.2%が何らかの生成AIツールを使用した経験があるとのことです。この数字は、Z世代における生成AIの利用率が約半数程度であることを示しています。男女別では、男性が56%に対し、女性は46%で、男性のほうがやや利用経験者が多い結果となりました。このことから、Z世代間でも生成AIの利用には差が見られるようです。
一方、利用経験がないと答えた約50.8%のうち、約6割が「今後使ってみたいツール」は特にないと言っています。このことは、生成AIに対して一部の興味を持つ層と、全く興味を示さない層との二極化が進んでいることを示唆しています。
利用頻度は週1回以上が6割超
次に、生成AIを利用しているZ世代のうち、約6割が週に1回以上利用していると回答しました。特に14%が「毎日」使うとしています。これは、生成AIが日常的に利用されるツールとして徐々に定着しつつあることを示しています。ただし、1度だけ使ったユーザーも12%いることから、利用においてはライトユーザーも存在していることが窺えます。
人気の生成AIツールは「ChatGPT」
利用経験者から「よく使うツール」について伺った結果、最も多くの人が利用しているのは「ChatGPT」でした。次いで「Gemini」、「Microsoft Copilot」、「Grok」がランクインしており、主にテキスト系の生成AIツールがトップに並びました。このことから、Z世代は特にテキスト生成にフォーカスしたツールの利用が盛んであることがわかります。
AIと上手に付き合うための条件
調査では「AIと上手につきあっている人」の定義が伺われました。Z世代は、単にAIを使いこなすだけでなく、AIに頼りすぎることなく自分の判断を持つことも重要視しています。自由回答においては「自分のアイデアとAIの力を融合させ新しいものを生み出す人」や「AIに任せられる業務は任せて時間を有効活用する人」が理想とされています。これは、AIを使うことに対する前向きな姿勢を反映しているといえるでしょう。
まとめ
MERYの調査を通じて、Z世代の生成AIの利用状況が明るみになりました。興味を持つ層とそうでない層の明確な分かれが見られる中でも、自らの意見を持ってAIを活用する姿勢が読み取れます。今後、生成AIはZ世代にとってますます重要なツールとなるでしょう。こうしたデータは、企業が今後のマーケティング戦略を考える上で非常に有益です。
調査概要
- - 調査方法: インターネット調査
- - 調査期間: 2025年7月2日〜7月6日
- - 対象: 全国の15歳〜29歳の男女
- - サンプル数: 1,000名
これからもMERYはZ世代の動向を注視し、その洞察を深めていきたいと考えています。また、具体的なサポートやサービスを通じて、企業がZ世代にアプローチするための情報提供に努めます。